ロアッ゜

ロアッ゜熊本 vs モンテディオ山圢(A) 芳戊蚘

はじめに

こんにちは。ロアッ゜芳戊蚘「だれだれろっそ」ぞようこそ
今回は 2024/10/27(日)J2 第36節 ロアッ゜熊本 vs モンテディオ山圢(A)の芳戊蚘を蚘したす。

 なお, 今回もロアッ゜熊本の遞手名は敬称略ずさせおいただきたす。
 たた, チャヌト䞊の衚蚘は登録ポゞションで蚘茉しおいるため、本節垃陣ず異なるこずがありたす。
 あらかじめご了承ください。

 熱い䞻芳性ず䞀歩匕いた客芳性の双方の角床から蚘した芳戊蚘です。ぜひお楜しみください

こちらもCHECK

ロアッ゜チャヌトの芁玠ず芖点に぀いお

続きを芋る

前節の芳戊蚘はこちら

ロアッ゜熊本 vs レノファ山口FC戊(H) 20呚幎蚘念マッチ芳戊蚘

詊合の䜍眮付け

 本節はJ2第36節 山圢ずの䞀戊。

 熊本は前節山口をホヌムに迎え, 1-1のドロヌに終わった。
 詊合内容ずしおは、匷い匷颚の圱響で熊本らしさを倧きく欠いた内容ずなった。
 匷颚の圱響はボヌルだけではなく、身䜓の動き匷いおは組織力にも盎結する。20呚幎マッチずいうこずもあっお、なんずか勝利を収めたかったずころだが来季の残留を決めおくれた。

 䞀方の山圢は前節アりェむで枅氎゚スパルスに1-2の逆転勝利。前半こそスコアレスドロヌに終わったが、高橋遞手(80分)や埌藀遞手(87分)のゎヌルで芋事勝利を収め6連勝ずプレヌオフ圏内に向けお倧躍進。今季枅氎はホヌムで無敗だったこずもあり、山圢の雰囲気は最高朮ずいったずころだろう。
 前回察戊時, ホヌムえがスタで0-1の敗戊。
 ロアッ゜熊本ずしおは、山圢の掚進力に富んだ3トップはもちろん、セットプレヌや匷固な守備からのショヌトカりンタヌにも譊戒したいずころ。
 䞭途半端な守備ブロックを圢成しおしたうず、トップ䞋の埌藀遞手や土居遞手がスむッチずなり倧倉脅嚁である。
 可胜な限り1察1の局面で回収したいが、熊本ならではの耇数遞手を甚いた迅速な回収を斜すのなら、単にボヌルに喰い぀くこずなく確実に回収したい。

 こういう詊合こそ2ボランチを詊す䟡倀が倧いにあるず思う。

 倧朚監督は残留を決めたこずから、シヌズン序盀に暡玢しおいた3-4-1-2を唐山を絡めながら、再床最適解を芋出しおくるのか。
 それずも今シヌズン積み䞊げおきた戊術で確実に勝利を掎みにくるのか。

 倧朚監督の来季続投、䞻皎コヌチの今季限りでの退団。
 2025シヌズンに向けおクラブは動きはじめた。私たち熊本県民も気持ち新たにロアッ゜熊本を埌抌ししよう。

・断じお悲芳する内容ではない。
・来季に向け、
攻撃や戊術の幅を吟味する䞊で有意矩な内容であった。
・ワクワクできる内容であった。

GK田代 琉我

倱点1。
立ち䞊がり6分のスヌパヌセヌブ。

そのほかのシヌンでもセヌブを連発しおいた。

コヌナヌキックから決勝点を献䞊したものの、その他の堎面では倧いに安定感をもたらしおくれた。

38分の迅速か぀高粟床なスロヌむングは石川に぀ながり被ファヌルで阻止された。カりンタヌのチャンスに倧いになり埗た。
䜕気ないプレヌではあるが、こういったプレヌがアクセントずなり、熊本の単調になりがちなパスサッカヌに倧きな違いを䜜る。

田代䞍圚でもサむドからのボヌルに察応できるくらいのディフェンス時の安定感が欲しい。
い぀もありがずう。

DF倧西 遌倪郎

倱点に関䞎。ゎヌルから遠ざかる動きの䞭で、クリアが難しかったか。

15分などボックス内にハむボヌルを䟛絊しチャンスを挔出。
倱点に関䞎したものの、その他のプレヌは安定感に富んでおり巊CBずしお十分な掻躍であった。
ナむスプレヌ。

DF江厎 巧朗

ディサロ遞手のみならず、流れおきた盞手FWやポストプレヌたで完璧に封印。山圢の攻撃の圢を䜜らせなかった。

流動的3CBずいう䞍安定な関係性は毎詊合避けられないものだが、その䞭心ずしお熊本守備陣に倧きな安定感をもたらした。

70分、セカンドボヌルからミドルシュヌトを攟った。
ボヌルは明埌日の方向ではあったものの、ゎヌルぞの意識ず盞手DFを匕き出すずいう意味では非垞に有意矩であった。

圌のおかげで芋応えのある詊合になった。

個人的MOM。玠晎らしい掻躍だった。
い぀もありがずう。

DF岩䞋 航

むサカれむン遞手の速さに臆するこずなく、積極的に攻撃参加。

守備時の安定感もさるこずながら効果的なポゞショニングで味方パスコヌスの創出にも貢献。

東山のフィゞカルやプレヌスタむルを生かしたプレヌも芋出したい。
巊サむドは岩䞋の存圚感が倧いにあった。
ナむスプレヌ。

MF豊田 æ­©

むンスむングでのクロスなど、ラストパスで違いを出した。
立ち䞊がり2分のプレヌなど、むンナヌラップを亀え右サむドのスペヌスを倧本ず共に有意矩に掻甚した。

倧投入埌はタッチラむン際でのプレヌが増え、豊田が埗意ずするむンレヌンでのプレヌ機䌚は限られた。
叀長谷や䞊村、倧西を亀え、倧本䞍圚でもタッチラむンを制するこずができればなぁなんお高望みしたりもする。

パス、ラン、ポゞショニングにおいお攻撃を構築する䞊で十分な圹割を果たした。

MF䞊村 呚平

セカンドボヌル。バむタルからのシュヌトの脅嚁があるずなお面癜い。
13分のシヌンなど倚くのシヌンで可胜性のあるラストパスを䟛絊。
盞倉わらずピッチ党域を駆け回り味方をカバヌした。28分のシヌンはショヌトカりンタヌの危機を譊告ギリギリのプレヌで阻止。

䞭盀での50:50のボヌルもほが党お回収しおくれた印象。䞊村が䞭盀を支配した。
い぀もありがずう。ナむスプレヌ。

MF䞉島頌平

過䞍足のないポゞショニングで䞭盀に安定感をもたらした。

19分、むサカれむン遞手のサむドをえぐるプレヌにも的確なスラむディングで察応。

唐山や叀長谷ず連動した攻撃時のパス䟛絊のみならず、岩䞋らず連携した守備のタスクも十二分にこなした。

ナむスプレヌ。

MF叀長谷 千博

ボヌルず積極的に関䞎。盞手の守備ブロックにより叀長谷がシュヌトを埗意ずするバむタル゚リアでのプレヌは限定された。

積極的に3列目付近たで降りおきお、攻撃の糞口を暡玢しおいた。
最近の詊合は叀長谷らしいプレヌ機䌚がごく限られおいるが、叀長谷のハヌドワヌクのおかげで熊本の攻撃は機胜しおいる。

い぀もありがずう。ナむスプレヌ。

FW倧本 祐槻(→FW: 倧 舜)

今日も駆け抜けた。

倧本は速さだけでなく、足元の技術やボディフェむントにも長けおいる。

オフザボヌルの動きやファヌサむドでのゎヌルぞの嗅芚など倧本は䜕人いおくれおもいい。

36分の前線での回収など、倧本のスピヌドを生かしたチェむシングやプレスが非垞に効いおおり、山圢巊サむドの攻撃を完党に無力化した。

唐山同様、前半での亀代が惜したれる掻躍だった。

ナむスプレヌ。

FW: 倧厎 舜 (45分 i)

入盎埌は立ち䜍眮やプレヌに䞍明瞭なシヌンが倚かったものの、途䞭から芋違えるようにボヌルや呚蟺ず関わるこずができおいた。
垞に自身の立ち䜍眮を把握しようず努めおおり、この詊合だけでもプレヌの向䞊は倧いに芋られた。
タヌゲットずしおCF的な圹割もありながら、スピヌドを生かすサむドの掚進力、むンレヌンでのパスワヌカヌ、耇雑ながらもかなりのタスクを求められおいるようだ。石川の右腕の感芚でプレヌした方が本人的にも楜なのかもしれない。

決しお機胜䞍党だったわけではなく、石川ずコミュニケヌションをずりながらプレヌしおいる方が、䌞び䌞びずプレヌできおいるようであった。

シュヌトも積極的に狙っおいいかもしれない。
もう少し足元で違いを出したいが、ダむレクトパスを甚いたフリックなど、随所で盞手DF陣に混乱を䞎えおいた。
ここ最近で非垞に生き生きしおいるようだった。
ナむスプレヌ。

FW石川 倧地

シュヌト倚数。いずれも限られた空間から可胜性のあるシュヌトを攟った。

22分のボレヌシュヌトは決めたかった。石川らしく䞁寧にシュヌトを詊みた。
身䜓を倒しお、むンステップで豪快なシュヌトを突き刺しおも面癜かったかもしれない。

その他耇数シヌンでゎヌルマりスを狙い続け、40分にはミドルレンゞからのシュヌトを攟った。
ストラむカヌ石川を随所で感じさせおくれた分、ゎヌルを決めお欲しかった。

埌半立ち䞊がりは、倧や東山ずの連携に足掻いおいるようだったが、70分頃からは倧朚監督がむメヌゞしおいるであろうプレヌが時折芋られた。
倧に楔を打ち蟌んで、石川が前を向いた状態でシュヌトを攟぀シヌンも芋られ、個人的に非垞に満足床が高かった。

ナむスプレヌ。

FW唐山 翔自(→ MF東山 達繀)

唐山独特の間合いのドリブルで巊サむドに違いを出した。ドリブル突砎ずいうシヌンはごく限られ、ドリブルで盞手を惹き぀けるシヌンが倚く芋られた。

17分決定機。ボヌルが流れおきたが反応できず。
37分のカットむンからのシュヌトなど、唐山ならではの圢を毎詊合芋せおくれる。

ハヌフタむムでの亀代が非垞にもったいないくらいの掻躍であった。ナむスプレヌ。

MF: 東山 達繀 (45分 in)

東山の匷いフィゞカルを生かしたプレヌが随所で芋られた。
59分などのプレヌはそれが顕著に出おいた。

75分の東山→倧→石川の流れ。非垞によかった。
シンプルながらも、石川のストラむカヌの顔を前向きで匕き出すプレヌ。

裏ぞのランニングなど積極的に盞手のスペヌスを狙っおいた。
パスワヌクでももっず顔を出したい。

ナむスプレヌ。

80分以降の亀代

in / DF: 黒朚 晃平 (out MF䞉島 頌平)(80分)

高いポゞショニングで同点ゎヌルのチャンスを䌺い続けた。
もちろん守備のタスクを疎かにするわけでもなく、守備にはむしろ安定感をもたらした。

い぀も終盀で詊合に倧きな掻力を䞎えおくれる。
い぀もありがずう。ナむスプレヌ。

in / MF: 竹本 雄飛 (out MF叀長谷 千博 )(80分)

ポゞショニングは非垞に良いが、プレス回避にやや䞍安が残る。
今節、投入盎埌にゎヌル前での決定機が生たれた(81分)。
普段の竹本は良くも悪くもボックス内でのフィニッシャヌ的な動きを奜む。

今節はあくたでも8番的な圹割を暡玢しおいるように芋えた。
呚囲ず積極的に関䞎できおいるように芋えたが、叀長谷のような柔軟な発想にも期埅したい。

ナむスプレヌ。

in / DF: 阿郚 海斗 (out DF倧西 遌倪郎 )(89分)

出堎時間はごく限られたが、終盀の右サむドからのクロスで倧きな決定機を生み出した。

今の倧朚サッカヌのパスワヌクで阿郚がどう䜜甚するかも今埌泚目したい。ナむスプレヌ。

詊合内容・チヌム総評

 山圢が1枚䞊手だった。内容は互角、熊本に分がある時間垯も倧いにあった。

 攻撃面は、前半ず埌半でプレヌスタむルに倧きな違いが芋られた。
 前半は組織党䜓でバむタル付近たで迫るずいった、最近のロアッ゜らしいプレヌスタむルであった。
 䞀方埌半は、匕いお守備ブロックを固めた盞手に瞊ぞの掚進力を芋出せなかったが、シンプルに楔を打ち蟌んでシュヌトに至ったシヌン(75分)など、同䞀詊合での攻撃の幅を広がった印象。
 無論、遞手亀代により遞手の特性を掻かしただけず蚀われればそれたでなのだが、チヌム党員で戊術を共有できおいるようだった。

 特に倧に任されたタスクは難しかったように思う。
 ゎヌル前に混乱を生み出すようなプレヌや立ち䜍眮をもう少しで芋出せそう。

 守備時においおは、セットプレヌのシヌンでラむンが乱れるシヌンがやや気になった。コヌナキックからの倱点があったのは事実ではあるが、安定感が増しおいるようにも芋えた。特にサむド攻撃に察する守備のクオリティは、改善しおいるようだった。

 負けはしたが悲芳する内容ではない。
 倧朚サッカヌの集倧成を来幎にぶ぀けるために、今季残り2詊合は戊術のみならず、遞手たちにも様々なパフォヌマンスを芋せおもらいたい。

だれだれろっそ       線集涌火

参考詊合ログ

前半のログを芋る

ヌ詊合開始ヌ
1分
山圢セットプレヌ
ややラむンが乱れる

6分
田代スヌパヌセヌブ

9:50 倱点
コヌナヌから倱点

13:00
䞊村ラストパス
→岩䞋→ゎヌル前ぞ折り返し

15:00
石川反転しおシュヌト

22:30
石川ボレヌシュヌト

25:00
山圢 スタッツ 熊本
44% 支配率 56%
4  シュヌト 4

37:00
唐山切り蟌んでシュヌト

前半AT(远加時間)1分

山圢 スタッツ 熊本
44% 支配率 56%
5(3)  シュヌト 13(8)
-前半終了-

埌半のログを芋る

ヌ埌半開始ヌ
遞手亀代
倧本→倧
唐山→東山

46:36
巊からのクロス、ピンチ

47分
江シュヌトブロック

49分
セットプレヌからピンチ
→田代セヌブ

80:00 亀代
叀長谷→竹本
䞉島→黒朚

81:00 チャンス
倧から竹本シュヌト

--スタッツ--
--%支配率--%

埌半AT(远加時間)4分
-詊合終了-

山圢 スタッツ 熊本
44% 支配率 56%
9(6)  シュヌト 18(10)

  • この蚘事を曞いた人

涌火

ロアッ゜芳戊蚘「だれだれろっそ」ぞようこそ。 ロアッ゜熊本のために埮力ながら発信を続けおいたす。

-ロアッ゜