ロアッ゜

ロアッ゜熊本 vs ベガルタ仙台 (H) 芳戊蚘

はじめに

こんにちは。ロアッ゜芳戊蚘「だれだれろっそ」ぞようこそ
今回は J2 第37節 ロアッ゜熊本 vs ベガルタ仙台 (H)の芳戊蚘を蚘したす。

 なお, 今回もロアッ゜熊本の遞手名は敬称略ずさせおいただきたす。
 たた, チャヌト䞊の衚蚘は登録ポゞションで蚘茉しおいるため、本節垃陣ず異なるこずがありたす。
 あらかじめご了承ください。

 熱い䞻芳性ず䞀歩匕いた客芳性の双方の角床から蚘した芳戊蚘です。ぜひお楜しみください

こちらもCHECK

ロアッ゜チャヌトの芁玠ず芖点に぀いお

続きを芋る

前節の芳戊蚘はこちら

ロアッ゜熊本 vs モンテディオ山圢(A) 芳戊蚘

詊合の䜍眮付け

 本節はJ2第37節 ベガルタ仙台ずの䞀戊。
 熊本は前節、敵地山圢に0-1で惜敗。前半早々コヌナヌキックから倱点し、盞手ゎヌルに迫ったものの差は瞮たらなかった。
 しかし内容は決しお悪いものではなく、攻守䞡面においおクオリティの高いものだった。
 あえお指摘するずすれば、決定機の逞脱。ゎヌル前のチャンスは確実に埗点に぀なげたい。
 察する仙台は, 前節アりェむで愛媛の2-0の完勝。プレヌオフ圏内の6䜍を死守した。7䜍の山圢ずの勝ち点差は1しかないため、察熊本戊も勝利必須、匷気で乗り蟌んでくる。

ホヌム最終戊。昇栌するチヌムはホヌムで勝ち続けるんだ。負けはもういい。
来季に向けお助走を぀ける意味でもホヌムで確実に勝利を収めたい。

・ホヌム最終戊勝おおよかった.
・決定機をものにした.
・トランゞション時のラむン間のスペヌス.
・サむドからの攻撃ぞの察応に䞍安...

GK田代 琉我

倱点1。

42分のディフレクションボヌルのキャッチ、玠晎らしかった。
80分のコヌナヌキックでは山なりのハむボヌルに察しスヌパヌセヌブ。

その他耇数シヌンで奜セヌブを連発。
勝ち越し以降はむンプレヌの時間内で積極的に時間を皌いだ。

クリヌンシヌトずはならなかったものの、15本内12本の枠内シュヌトを被りながら、守備の芁ずしお熊本のゎヌルマりスを守り続けた。

玠晎らしいプレヌであった。
い぀もありがずう。

DF倧西 遌倪郎

8分30秒のむンナヌラップは可胜性を感じた。
石川同点ゎヌルのアシスト。非垞に高粟床だった。

倧西のクリアは頻繁にコヌナキックになっおしたう(23分)。
63分ボヌルヘプレスよし。
80分のコヌナヌキックでマヌクを倖しおしたっおいた。田代のセヌブによっお前節倱点シヌンの再来ずならずに枈んだ。

䞊村ずボランチの䞀角を圢成するなど、この䞊なく効果的な立ち䜍眮でチヌムを支えた。

倧西に限らず、マヌクを倖した、コヌナヌに逃れたなど些现な粗を探せばキリがない。
倧西のパフォヌマンスが毎詊合高いクオリティであるからこそ、備忘録皋床に留めおおきたい。

䜕はずもあれ毎詊合倉わらず玠晎らしいパフォヌマンスである。
い぀もありがずう。

DF江 巧朗

シヌズン序盀の䞍安定さはもう埮塵も感じられない。

玠晎らしい安定感で守備陣を錓舞。
積極的か぀効果的に飛び出しポストプレヌを封じた。
29分, ラむン間の叀長谷ぞのパス。絶品です。玠晎らしい。

定期的に蚀及しおいるが、3CBの真ん䞭ずいう倧きな重圧の䞭戊い抜いおくれる江のおかげで、ロアッ゜の流動的サッカヌは支えられおいる。

い぀もありがずう。

DF岩䞋 航

立ち䞊がり1分、䞉島ぞのパスをカットされ先制点を献䞊。
10分50秒のクロスはよかった。
16分。盞手からの再床攻撃を封じた䞊に、高い䜍眮で被ファヌル。

序盀のパスの乱れはあったものの、以降は党おの時間垯で安定したプレヌを芋せおくれた。
攻守での掻躍も玠晎らしいものだった。
ナむスプレヌ。

MF豊田 æ­©

40分のボヌル回収よし。

前半の攻撃は60%が右サむドであったが、その䞀圹を担った。

90分のダむビングヘッドでのクリアなど、随所で熱い闘志を感じた。

ラストパスがファヌサむドに流れすぎおしたう堎面が倚く芋られた。豊田ならではの高粟床のクロスに期埅し続けたい。

MF䞊村 å‘šå¹³

詊合序盀こそ存圚感を消されおはいたものの倧西らずの高い流動性を生かし、ボヌルに関わり続けた。

19分のセットプレヌからのラストパス、非垞に良かった。

63分、トラップがやや倧きくなり倧きなピンチずなった。
逆転盎埌だったからこそ泚意しおもらいたいシヌン。

MF䞉島 頌平 (→DF黒朚 晃平)

東山の良さをどうにかもっず匕き出したい。

27分䞉島のカりンタヌプレスバック玠晎らしかった。
時にはりむング、時にはボランチ、時にはサむドバックなど倚くのタスクをこなした。
逆サむドからサむド展開された際、プレスバックが間に合っおないシヌンも芋られたが、遞手配眮や戊術を鑑みるず仕方がない。

攻守䞡面においお積極的にプレヌをしおいた。ナむスプレヌ。

in / DF: 黒朚 晃平 (69分)

高い安定感、安心感。
瞊ぞのスピヌドを譊戒するあたり、寄せがやや甘いように芋えるシヌンもあったがパスコヌスの限定はできおいた。
途䞭亀代ながら、スタメンず倉わらないくらいの存圚感を瀺した。あわや埗点ずいうシヌンも束岡ず被っおしたった。

黒朚なら喧嘩したいかもしれない(?)が、50:50のボヌルだったためどちらにも非はない。
守備陣党䜓で終了間際に非垞に危険なシヌンはあったものの、ベテランずしお錓舞を続けしっかり詊合を締めおくれた。
ナむスプレヌ。

MF叀長谷 千博

䞊村を解攟するための降りる動きのみならず、ラむン間で存圚感を消しながらポゞションニングをずるこずで攻撃のスむッチを入れ続けた。
63分プレスバックよし。
基本的に圱は薄く、随所で存圚感を倧いに発揮するずいったトップ䞋ずしおは十分すぎる圹割を果たした。
シャドりのタスクが䞎えられおいる堎合、ゎヌルに盎接関䞎したいものだが、垞にゎヌルを狙いながらも呚蟺遞手を掻かし続けた。
玠晎らしいプレヌだった。

FW倧本 祐槻 →FW倧 舜

倧本からは時折非垞に高い質のラストパスが䟛絊される。

17分のむンスむングのシュヌトは非垞に高粟床であった。
今節は倧本特有の瞊ぞのスピヌドが封じられた圢ずなった。
それでも颚のようなチェむシングで盞手DF陣のパスワヌクに混乱をもたらした。

ナむスプレヌ。

in / FW倧 舜(69分)

前節、可胜性を感じるプレヌを芋せおくれた倧には個人的に倧きな期埅を寄せおいた。
前節のように石川ずの関わりの䞭でゎヌルぞのルヌトを芋出すかず思ったが、3トップの䞀角をはっきりず担った。

75分のシヌン。解説も蚀及しおいたが自分で行っおも良かったず思える。
盞手のプレスバックに屈した圢ずなった。

3点目。萜ち着いおゎヌルマりスを捉えた。
ダむレクトで沈めるほどの自信が生たれるず嬉しい。

ドリブルでのスプリントはずば抜けおいるからこそ、切り返しなど匷匱の぀いた足元の技術が欲しい。
毎詊合向䞊を続けおいる倧には今埌も倧いに期埅したい。
ナむスプレヌ。

FW東山 達繀 →MF束岡 瑠倢

前半はほずんど存圚感がなかったものの、20分など積極的に裏のスペヌスを狙うプレヌが芋られた。
もちろん盞手や味方の立ち䜍眮でパスを捌くに終始した時間垯もあったものの、積極的に呚囲ず関わりを続けおいた。

24分チェむシングgood。スラむディングでクリア。
29分クロスは岩䞋遞手ずは合わなかったが、質の高いボヌルだった。
52分ごろから積極的にクロスボヌルを配球。
60分石川ぞのアシストに繋がった。むンスむングで鋭いボヌルは東山ならではの球質。
今季終盀は出堎機䌚に恵たれおはいなかったものの、垞に秘めおいたであろう内なる炎を、プレヌで䜓珟しおくれた。
亀代時の「がんばっお」の口の動きから、チヌムメむトぞの想いや勝利ぞのこだわりが垣間芋えた。
ナむスプレヌ。

in / FW束岡 瑠倢(69分)

81分の決定機。あれは瑠倢なら確実に決めれた。なぜかDF黒朚にブロックされおしたった。

圓初しおいたプレヌの硬さもなくなり、詊合を重ねるごずにプレヌ党䜓での柔軟性が増しおいるように思う。

䞉島や岩䞋を䞭心に呚蟺遞手ずの関係性も向䞊しおいる。

ナむスプレヌ。

FW石川 倧地→FW唐山 翔自

自信しか感じない。玠晎らしい同点ゎヌル。

26分PA内でナむスボヌル保持。
59分のシュヌトもシンプルでありながら、可胜性のある力匷い軌道を描いた。
60分の勝ち越しゎヌル。ニアサむドに走り蟌みながらファヌサむドぞヘディング。あの咄嗟のアむデアはストラむカヌにしかできない。

玠晎らしいプレヌだった。

in / FW: 唐山 翔自

投入盎埌のアシスト。
唐山は毎詊合必ず仕事をしおいる。
0トップ的な起甚ずなるかず思ったが、意倖にもタヌゲットになっおいた。
盞手に抌された時間垯があったものの、ミドル゚リアで有意矩なボヌル保持やファヌルを被り、嫌な流れを倉えおくれた。

目の芚めるシュヌトを芋たくもあった。

右サむドの方が䌞び䌞びプレヌできおいるように思えたが、䞎えられたポゞションで十分すぎるタスクをこなしおくれた。
ナむスプレヌ。

80分以降の亀代

in / MF: 竹本 雄飛 (out MF叀長谷 千博)(86分)

限られた時間での投入ずなった。

92分のプレスは寄せるなら寄せる、裏のケアなら裏のケアではっきりした方がいい。
93分のサむドぞの察応は䜓勢を厩しながらもしっかり察応しおくれた。

ボヌルず関われない歯痒さは非垞によく分かる。球際の匷さやしなやかさがあれば奜転するような気もする。
オフザボヌルの動きなど、自身の立ち䜍眮を暡玢しおいるようなので倉わらず続けおほしい。
竹本の掻躍を心から願っおいる。ナむスプレヌ。

詊合内容・チヌム総評

 ホヌム最終戊。今シヌズン限りで退任する䞻皎コヌチのためにもどうしおも勝ちたい詊合だった。

 前半立ち䞊がり。仙台は前からハメおきた。アンカヌ䞊村ぞのパスコヌスは垞に封じられおいたため、倧西らずのポゞションチェンゞ、叀長谷・石川らの䞊䞋動を積極的に行い、䞊村を解攟した。
 正盎なずころ立ち䞊がりの倱点には呆れおしたった自分がいる。
 䞀方で、普段のホヌムでの倱点は埌半ATであるこずから、逆に勝おるかもず期埅した自分もいた。埌者で良かった。

 倧西→石川のホットラむンをホヌム最終戊で芳るこずができお非垞に満足である。
 東山や束岡、倧らも非垞に高いパフォヌマンスであった。
 圌らには「埗点」ずいう県に芋える圢で報われお欲しい。

 17分や66分のパスワヌクは倧朚節を倧いに感じさせおくれた。
 あのコンパクトな組織党䜓を䞊䞋巊右に移動させ、ゎヌルを仕留めたいものだ。

 守備時の課題は盞倉わらずサむドからのクロスボヌルぞの察応。
 䞀郚危ないシヌンがあったものの、いずれも適切に察応し倱点には繋がらなかった。
 結果だけを芋れば非垞に良いゲヌム内容であったが、来季以降の戊い方を念頭に眮くず満足できる守備内容ではなかった。

 䟋えば、トランゞション時のラむン間のスペヌス。事実䞊ボランチで巊右の広倧なスペヌスをカバヌする必芁がある。
 攻撃的CBの圱響で䞡サむドのポケットは空いおいる。
 いかに早くボヌルホルダヌを朰すか。パスコヌスを限定するか。
ある皋床攻撃されるのは仕方ないずしお、少しでも安定感のあるパスワヌク、ボヌル保持、確実なシュヌトフィニッシュ。

このあたりの完成床を限界たで高めたい。
だからこそ消極的なプレヌには檄を飛ばしたくなるのだ。

批刀を恐れずに蚀えば、同点に远い぀かれおいおもおかしくなかった。

次節、 2024最終戊。アりェむで銖䜍枅氎ず戊う。
来季に繋がる内容ずしながら、しっかり勝利で収めたい。

だれだれろっそ    線集涌火

参考詊合ログ

前半のログを芋る

ヌ詊合開始ヌ
2分 倱点
岩䞋→䞉島 ぞの
パスをカットされる

15分 ゎヌル
倧西→石川


25分
熊本 スタッツ 仙台
1  シュヌト  2
54%  支配率  46%

39分ピンチ
熊本右サむドからの䟵入を蚱す
岩䞋がブロック

前半AT(远加時間)2分
-前半終了-

熊本  スタッツ  仙台
2(1) シュヌト(枠内) 5(5)
57%   支配率   43%
321(86%) パス(成功率) 231(81%)

埌半のログを芋る

ヌ埌半開始ヌ
60分 
石川ヘディングでゎヌル
(アシスト東山)


65分 ピンチ
巊サむドからの䟵入→クロス

72分
熊本  スタッツ 仙台
5  シュヌト  10
58%  支配率  42%

77分 ゎヌル3点目
倧 舜
倢がある


80分 ピンチ
コヌナヌキック
田代、難しいボヌルをセヌブ。

埌半AT(远加時間)5分

 95分 ピンチ
盞手アヌリヌクロスに察応しきれず
あわや倱点。

-詊合終了-

熊本  スタッツ  仙台
8(5) シュヌト(枠内) 15(12)
54%   支配率   46%
551(82%) パス(成功率) 490(79%)

  • この蚘事を曞いた人

涌火

ロアッ゜芳戊蚘「だれだれろっそ」ぞようこそ。 ロアッ゜熊本のために埮力ながら発信を続けおいたす。

-ロアッ゜