ロアッ゜

ロアッ゜熊本芳戊蚘 vs 枅氎゚スパルス(A)

はじめに

こんにちは。ロアッ゜芳戊蚘「だれだれろっそ」ぞようこそ
今回は J2 第38節 ロアッ゜熊本 vs 枅氎゚スパルス(A)の芳戊蚘を蚘したす。

 なお, 今回もロアッ゜熊本の遞手名は敬称略ずさせおいただきたす。
 たた, チャヌト画像䞊の衚蚘は登録ポゞションで蚘茉しおいるため、本節垃陣ず異なるこずがありたす。
 あらかじめご了承ください。

いよいよ最終節ずなりたした
熱い䞻芳性ず䞀歩匕いた客芳性の双方の角床から蚘した芳戊蚘です。ぜひお楜しみください

こちらもCHECK

ロアッ゜チャヌトの芁玠ず芖点に぀いお

続きを芋る

前節の芳戊蚘はこちら

ロアッ゜熊本 vs ベガルタ仙台 (H) 芳戊蚘

詊合の䜍眮付け

 本節はJ2第38節 枅氎ずの䞀戊。いよいよ最終節ずなった。
 ロアッ゜熊本は前節,  仙台をホヌムに迎え3-1の逆転勝利を収めた。立ち䞊がり早々の倱点は、今シヌズン3勝のみに留たっおいた"えがスタの呪瞛"を改めお思い起こさせた。倧西ヌ石川のコンビネヌションや、東山のアシスト、ストラむカヌずその卵である石川や倧の掻躍でホヌムは歓喜の枊に包たれた。チヌムの完成床や雰囲気は止たるずころをしらない。

 枅氎は前節開始時点で昇栌を確定させおおり、ホヌムにいわきを迎えた。
 枅氎はいわきの積極的なバむタル付近でのプレスに屈し、鋭いシュヌトを被ったが暩田らの掻躍で凌いだ。攻撃面はセットプレヌ、也遞手を亀えたパスワヌクなど蚀わずもがな流石銖䜍チヌムずいった高い完成床。

 今節の熊本は、前線からハメに行くなら確実にボヌルを回収したい。回収できずずも枅氎の攻撃の流れをディレむもしくは遮断したいずころ。
 也遞手は蚀うたでもなく脅嚁になりうる。アンカヌのみならず、トップ䞋、むンサむドハヌフらの遞手を亀え圌ぞのパスコヌスを朰したい。
 たたセットプレヌも重倧な脅嚁である。ただでさえセットプレヌに匱い熊本は、簡単にコヌナヌキックに逃げないこず。䞍芁なファヌルを犯さないこず。

 前節のいわきには倧いにチャンスがあった。守備時のプレヌスタむルが近い熊本も前線で回収できれば倧いにチャンスはある。もちろん熊本ならではのビルドアップも歊噚ずなりうる。集䞭を切らさない。決定機を確実に仕留めたい。

「䞀歩螏み出したす。」前節仙台戊終了埌に力匷く語っおくれた、退団する藀本䞻皎コヌチの蚀葉。
我々も2025シヌズンに䞀歩螏み出すために、今節終了埌のカモンロッ゜は必至である。
必ず勝っお終わろう。

・銖䜍ずの差を痛感した䞀戊。
・盞手戊術の前半ず埌半のギャップに早急に気付きたかった。
・充実した内容であった。
・来季こそ必ず昇栌しよう。

GK田代 琉我

倱点1。
セットプレヌが続く時間こそあったが、それらに係る倱点は0に抑えるこずができた。
DF陣もさるこずながら、GK田代の的確な声掛けも倧きかったに違いない。

カりンタヌを含む攻撃ぞの嗅芚は垞にもち、ハンドリング時には玠早くスロヌむングに転じる堎面もあった。 16:30などはフィヌドをキャンセルするなど、呚囲の状況に応じお䜿い分けおいた◎

88分のパワヌプレヌ、アディショナルタむムでのパワヌプレむ。倧いに可胜性を感じたよ。
特に88分の被カりンタヌはどうなるこずかず思った。
無人のゎヌルは絶望的すぎお、あわやずなったシヌンはちょっず笑けおしたった。

最終節の珟状況だからこそできたプレヌ。
最埌たで楜したせおくれおありがずう。ナむスプレヌ。

DF倧西 遌倪郎

右サむドやCBアンカヌ間でのパスワヌクのみならず、垞に前線ぞの裏パスの機䌚を䌺っおいた。
印象的だったのは34:50〜のプレヌ。逆サむドの東山ぞピッタリのタむミングでゎヌル前にパスを䟛絊。
倧いに可胜性を感じるラストパスだった。来季も熊本の歊噚ずしたいずころ。

39分には熊本コヌナキックからヘディングシュヌト。匷烈な䞀撃を備えた倧西の豪快なシュヌトも芋たかった。

攻守䞡面で重芁な圹割を果たしおいた。
い぀もありがずう。ナむスプレヌ。

DF江 巧朗

い぀もありがずう。 埌半こそ抌されはしたもののCBの真ん䞭ずいう倧きなプレッシャヌのかかる䜍眮で江のハヌドワヌクが光った。
17分にはハむボヌルをすかさず前に出お、むンタヌセプトし結果的に石川のシュヌトに繋がった。
守備のタスクがアシストに繋がりうる倧きな堎面だった。 CB間や䞭盀ずのパスワヌクも安定感が増し、䞍安を感じる堎面はなかった。

ナむスプレヌ。

DF岩䞋 航

4:30の岩䞋スラむディングブロック玠晎らしい。10:20の岩䞋のドリブルでの運びで䞀枚剥がしたプレヌは非垞に良かった。解説者は気が効くプレヌず評した。
22分のミドル゚リアでのパスカットなど、今節の党おの時間垯においお守備面で倧きな圹割を果たした。

FWのような存圚感のあるゎヌル前でのプレヌは岩䞋ならでは。
1人で2人, 3人分の掻躍だった。玠晎らしいプレヌであった。

MF豊田 æ­©

23分や26分豊田のグランダヌのシュヌトはGK正面だったものの倧いに可胜性を感じた。
右サむドのパスルヌト網構築に重芁な圹割を果たし、31分などは倱敗に終わったもののルヌプパスが芋られた。最終節で豊田らしさを出されるず物足りない気もする。定期的に遊びゎコロの効いたパスを目撃したいものである。

来季の掻躍にも期埅したい。ナむスプレヌ。

MF䞊村 å‘šå¹³

前半、攻撃時は距離感を味方遞手ずの距離感を埮調敎しながらビルドアップに参加し、守備時も終盀で高い安定感を維持できおいた。
しかし埌半は守備に培する堎面が倚く芋られ、䞭盀を制するのに目䞀杯だった印象。
チヌム党䜓ずしお受け身になった堎面、匷気にいこう、前に出ようずいった動きも欲しかった。 無論、そのような声掛けもあったず掚察するが、より早期に萜ずし蟌みたかった。キャプテンだけの責任ではない。党おの遞手で気付き早期に改善したかった。

くれぐれも䞊村が果たした功瞟は今節でも非垞に倧きかった。江ず䞊村の2CBのような雰囲気すらも感じるが、䞀方で攻撃時の圹割も倧きすぎる自らミドルシュヌト。33分など自らミドルシュヌトを打ち、盎接の脅嚁ずなった。あのミドルが芋れたのは個人的に満足。

玠晎らしいプレヌだった。

MF䞉島 頌平

倱点シヌン。ペナルティ゚リアギリギリの゚リアだったため、足元に詰めるこずができなかった。可胜であれば早めに朰したくはあったが䟵入を蚱しおしたった。 裏ぞのケアを意識しすぎた結果、ボヌルホルダに空間を空けおしたった。難しいプレヌであったように思う。

圌は巊サむドで岩䞋や東山を掻かすプレヌをしながらも、68分にはコヌナキックのこがれ球をコンパクトな足の振りでシュヌト。ゎヌル前に混戊、チャンスをもたらした。

すべおの時間垯で䞉島の立ち䜍眮は非垞に良かった倱点に繋がったためチャヌトの衚蚘はやや厳しくしようずしたが、䞊述のように圓該シヌンは非垞に難しい局面であった䞊、すべおの時間垯で䞉島の立ち䜍眮は非垞に良かったためMAX気味にした。圌がいなければ、巊サむドや䞭盀はカオスなものになっおいたであろう。

ナむスプレヌ。

in / DF: 黒朚 晃平(70分)

黒朚の投入で終盀の熊本にもう䞀床スむッチが入った。

黒朚がピッチで䞎える圱響は出堎時間に限らず極めお倧きいものである。

89分の黒朚のスラむディングがなかったら同点ぞの期埅やチャンスは早期に消えおいた。 ただただGKかずさえ思った。 無人のゎヌルを救ったあの気迫には敬意を衚したい。

玠晎らしいプレヌであった。 ありがずう黒朚。

MF叀長谷 千博

25分のミドルシュヌトなどゎヌルぞの積極的な姿勢が芋られた。32分など叀長谷を経由しおのサむドチェンゞを亀え、盞手のプレスを亀わし続けた。 36分には盞手カりンタヌの芜を朰すなど、守備の局面でも有効なプレヌができた。
存圚感は抜矀。 埌半、盞手のフォヌメヌションが倉わり䞭盀党䜓の掚進力が薄れたため、途䞭亀代ずなった。
前半に叀長谷が残したむンパクトは非垞に倧きく亀代が勿䜓無いくらいである。

in / FW: 唐山 翔自(61分)

61分からの投入。 埌半に入っお防戊䞀方だった局面が唐山の投入により奜転した。 しなやかなボヌルキヌプで掚進する唐山のプレヌはい぀たでも重宝したいし、熊本以倖で芋たくない。

来季残っおくれないず圓分は萜ち蟌むでしょう。

73分のタヌンや78分のドリブルなど唐山らしさを存分に感じさせた。倧や倧本らず入れ替わりながらプレヌできたらさらに戊術の幅が広がるだろうが、圌らには圌らにしかない良さがある。

来季のJ1昇栌の鍵を握る1人になるだろう。

玠晎らしいプレヌだった。

FW倧本 祐槻

3分に熊本初のシュヌトを打っおくれた。そこから熊本の攻撃陣が目芚めた。
右サむドでコンパクトなパスワヌクに関䞎したものの、 24分頃たで倧本らしさを出せなかった。
24分には裏ぞボヌルが配絊されないこずに䞍満を募らせフラストレヌションを露わにした。
ボヌルやスペヌスぞの匷い芁求を感じさせた。

30分の決定機は決めたかったが、非垞に難しいシヌン。
非垞に惜しかった。

もっず早い段階に2-3本倧本の裏にパスを配絊しおも良かったず思う。 倧本の良さを呚りが匕き出せなかったため、倧本自身にも䞍完党燃焌感があるかもしれない。 それでも77分などは前向きでシュヌトが打おおいたし、随所で倧いに可胜性を感じさせるプレヌを芋せおくれた。
ナむスプレヌ。

FW石川 倧地

今節はポストプレヌよりもゎヌル前で前向きにのびのびずプレヌしおいたように感じられる。 前埌半で積極的にシュヌトを攟ち続けた。
盞手の寄せやシュヌトコヌスの限定が極めお早かったため、可胜性のあるシュヌトはごく限られた。

石川が流れるこずで東山の飛び蟌むスペヌスが䞎えられるなど、オフザボヌルの動きも蚀わずもがな良かった。
埌半は、倧本を前向きに䜿ったポストプレヌなども亀え、攻めあぐねながらもゎヌルぞの可胜性を瀺し続けた。
ストラむカヌ石川のゎヌルは芋られなかったが、今季終盀の呚囲ずの成熟した連携を来季開幕節から発揮しお欲しい。

ナむスプレヌ。

FW東山 達繀

唐山や束岡を比范察象には出せない。圌にしか出せない球際の匷さ。逆サむドからゎヌル前の飛び蟌み。
11:50のアりトサむドでの”はたき”は非垞にナむスプレヌだった。
倧朚監督からサむドに留たるようなゞェスチャヌがなされおいたが、圌のキヌプ力を発端に攻撃に転じたかったようにも思える。
もちろん、鋭いクロスも歊噚であるため東山のラストパスをもう少し芋たかった。
41分などでは、逆サむドから本䞞のサむドたで党力で戻りポゞション補正、攻撃のディレむに努めた。 個人的に最もむンパクトのあった遞手の1人である。

玠晎らしいプレヌだった。

in / FW: 倧 舜(70分)

70分からの投入ずなった。 スピヌドや長い脚で絡めずる特有のボヌル回収胜力を随所で瀺した。ボヌルキヌプができるず倧いに化けるず感じおいる。

そんな䞭、今節個人的に嬉しかったのは誰よりも闘う顔になっおいたこず。 88分のゎヌルラむン際での諊めない姿勢、あの気迫。コヌナヌをもぎ取るこずができた。その他随所で気持ちを感じさせるプレヌを芋られた。立ち䜍眮も良くなっおいる。

巊サむドから右サむドに倉曎になったり、ある詊合では難しいタスクを任せられたり。難しいシヌズンだったように思う。
石川の近くでなら倧いに掻きる気もするが、ゎヌルぞ猛進する姿を来季に期埅したい。

ナむスプレヌ。

80分以降の亀代

in / FW: 束岡瑠倢 (out FW 倧本祐槻 )(86分)

86分からの亀代だった。倧本が足を攣っおいたようだったのでややスクランブル的な亀代ずなったか。

来季の掻躍に倧いに期埅しおいる。

詊合内容・チヌム総評

勝っお今シヌズンを締めたかった。
優勝チヌム、そしお昇栌組である枅氎ず熊本ずの差を痛感するゲヌムずなった。

結論から蚀えば、勢いがあるうちに決めきれない。寄せが僅かに甘い、䞀瞬の隙をゎヌルに結び぀ける力。ここらにあるだろう。

枅氎の䞻力遞手が控えに回っおいたずは蚀え、前半の熊本のパスワヌク、勢いは凄たじいものだった。

盞手の遞手亀代ずシステム倉曎に冷静か぀積極的に察応しきれなかった。

芋方によれば消化詊合にもなりうるが、我々が求めおいる勝利以䞊に必芁な闘う姿勢、火の囜魂を芋せおもらえお十分に満足である。
ATのパワヌプレヌの堎面たで埗点の銙りが続いたからこそ悔しさは残る。

2024シヌズンが終わった。倧朚さん、そしおロアッ゜熊本には心から楜したせおもらった。

耇数のルヌキヌ遞手の加入が決たっおおり、来季のロアッ゜はさらに躍進しそうな予感がする。

遞手たちは心身を䌑め、2025シヌズンにむけお䞊向きなオフシヌズンを過ごしおもらいたい。

遞手スタッフ監督さん。24シヌズンお疲れ様でした。

だれだれろっそ   線集涌火
 

参考詊合ログ

前半のログを芋る

ヌ詊合開始ヌ
1:46
東山クロス→コヌナヌ

3分
倧本初シュヌト

7分
被ショヌトカりンタヌから
決定機献䞊
也遞手のシュヌトを守り切る

18分
巊サむドから被クロス

21分
枅氎 スタッツ 熊本
37%  支配率  63%

-前半終了-

枅氎  スタッツ  熊本
3(3) シュヌト(枠内)  10(7)
41%   支配率   63%

埌半のログを芋る

ヌ埌半開始ヌ

64分
也遞手の脱力したシュヌトが
クロスバヌ盎撃


60分
倱点

61:00 亀代
叀長谷→唐山

68分
コヌナヌのこがれ球を䞉島シュヌト

70分 亀代
䞉島→黒朚
東山→倧

埌半AT(远加時間)5分
-詊合終了-

  • この蚘事を曞いた人

涌火

ロアッ゜芳戊蚘「だれだれろっそ」ぞようこそ。 ロアッ゜熊本のために埮力ながら発信を続けおいたす。

-ロアッ゜