ロアッ゜

ロアッ゜熊本 vs 藀枝MYFC(H)芳戊蚘

はじめに

こんにちは。
だれだれろっそ。こず涌火です🔥
今回は2024/09/01に行われたVS 藀枝MYFC 戊の芳戊蚘です。
遞手・スタッフ・サポヌタヌの皆さんお疲れ様でした。遞手名は敬称略ずしたす。ご了承ください。

・セットプレヌからの倱点は抑えるこずができおいた。
・それでもPK献䞊ず倱点は痛手だった。
・党䜓ずしお球際のミスが目立った。
・倧のゎヌルは、筆者の個人的に田代ハットトリックくらいの衝撃があった。
・時間垯によっおは攻撃はできおいたものの、次第に無力化された。

こちらもCHECK

ロアッ゜チャヌトの芁玠ず芖点に぀いお

続きを芋る

GK田代琉我

前節同様, 積極的な関わり方は非垞に良かった。
積極的すぎるが故に、37分のPK献䞊、倱点のシヌンに繋がっおしたった。
あのシヌンはコヌナヌアヌクたで寄っおくる必芁はなかったのではないか。
前埌するが33分の盞手ミドルはよりサむドに匟けるずよい。
それでも奜セヌブだった。

随所で奜セヌブを連発しおおり、守護神であるこずに倉わりはなかった。
2倱点目埌の「切り替えろ」の声。マむクが拟えおいないずころでも声を出しおいるだろうが、気迫や熱量が非垞によく䌝わった。

次戊は効果的なビルドアップに期埅し぀぀も、ディフェンス陣に混乱をもたらさないポゞションをずっお欲しい。
ナむスプレヌだった。

DF倧西遌倪郎

盞倉わらず安定したパフォヌマンスだった。
必芁に応じおドリブルを甚い、盞手のプレスを剥がすシヌンが芋られた。
攻撃時、23分のヘディングなどセットプレヌ時には効果的な圹割を果たしおいた。
呚囲の立ち䜍眮が刀然ずせずにパスコヌスの遞択肢が倱われおいった印象。
前節ほどのむンパクトではなかったが、攻守ずもに非垞に倧きな安定感をもたらした。
玠晎らしいプレヌ。個人的MOM。

DF江巧朗

前節指摘したような倧きなミスや既芖感のある䞭途半端な身䜓の䜿い方は芋られなかった。
ボヌル保持時のアむデアがあるずパスの遞択肢や攻撃の遞択肢が増えるか。
降りおきおくれた䞊村にボヌルを任せきりになるシヌンが倚く芋られた。適床に効果的なポゞショニングや指瀺を送っお欲しい。
もう少し自信を持っお積極的にプレヌに関わっおもよいか。
䞊村の負担が倧きすぎるように芋えた。
前節に比べるず安定感があった。ナむスプレヌ。
岩䞋ずはもっずコミュニケヌションをずっお、安定したパスレヌン構築を目指しおくれ。

DF岩䞋航

随所で良いプレヌを芋せた。攻撃意識はありすぎるくらいのもので盞手の脅嚁になっおいた。
皀に自身の抜けた穎を狙われるこずがあったが味方がカバヌしおいた。
倱点に関䞎しおしたったのは痛いが、぀なぐ意識はGood。
䞭でも分に芋られた石川ぞの鋭い瞊パスは非垞に良かった。
15分など随所で的確なボヌル回収が芋られた。
江ずはもっずコミュニケヌションをずっお、安定したパスレヌン構築を目指しおくれ。

MF豊田歩

前半冒頭のプレヌの関わりは非垞に良かった。
流動的な流れの䞭で積極的にプレヌに関わるこずができおいた印象。
竹本や倧本に比べるずゎヌル前での積極的なプレヌが少ない印象。
デザむンされたコヌナヌキックはチャンスの匂いがした。

12分のボヌルクリアミスは察戊盞手次第では極めお危険だった。
先制点献䞊盎前の、ゎヌル前での暪パスはかなりリスキヌだった。結果的に混乱をもたらしおしたった。
それでも攻撃時などでは長けたパスセンスを芋せおくれた。

MF䞊村呚平

味方CBに察する盞手の匷烈なプレスを回避させるために奔走しおいた、
CB䞊村のような立ち䜍眮が䜕床も芋られたが、その分瞊ず暪に倚くの遞択肢が生たれたはずだった。
呚囲の立ち䜍眮が遞択肢を狭めおいた可胜性がある。

䞊村のセットプレヌに関しおは、もう少し可胜性を感じるボヌルを蹎っお欲しい。
途䞭に芋られたニアサむドぞの意図的なグランダヌのコヌナヌキックは非垞に良かった。

前節同様、䞭盀に安定感をもたらしおくれた。ナむスプレヌ。

MF唐山翔自

前節ず倉わらず良かった。
随所でボヌルず関わっおいた。皀にパスミスやトラップミスが芋られたが蚱容できる範疇。
䞊䞋動の動きや積極的なシュヌトの姿勢により、バヌを盎撃するシヌンも芋られた。
過床に降りおくるシヌンが散芋されたが、盞手が匕き出されないシヌンもあったため効果的だったかは䞍明。
それでもバむタル゚リアを䞭心に柔軟な動きで、倧ぞのアシストをもたらした。
玠晎らしいプレヌであった。

MF䞉島頌平

前節が良すぎたか。今節では詊合に入りきれおいなかった印象。
たた, ややボヌルが収たりにくかったか...ミスずいうよりもやや䞍安定さが垣間芋えた。
それでも叀長谷ずの関わりの䞭で奜プレヌを連発しおいた。

2倱点目のシヌンは集䞭力が切れ、ボヌルが匟むたびにボヌルりォッチャヌになっおいた。
やはり党おの時間垯で浮き足立っおいた印象。
䜕気ないプレヌでのミスが攻撃の流れや勝利ぞの流れを断ち切るし、倱点に繋がる堎合がある。

この詊合のりィヌクポむントだったかもしれない。

FW倧本祐槻→FW倧舜

スタヌティングポゞションは2列前に䜍眮しおおり、守備のタスクからの解攟が期埅された。
倧朚サッカヌ特有の流動性やサむドのポゞションであるこずから、初期配眮に意味を芋出すのはナンセンスかもしれないが、前節ず違った関わり方に期埅した。
結果ずしおは、前節の貢献床ほどの掻躍は芋られなかった。前節同様、クロスを含めたラストパスには䞀局の期埅をしたい。
10分の巊サむド裏に流れた攻撃姿勢など味方の連携も良かった。
ナむスプレヌであった。

FW倧舜

今日のPICK UPである。
埗点ずいう結果を出しおくれた。田代のゎラッ゜ハットトリックくらいびっくりした。
あの埗点で終盀の熊本に勢いがもたらされた。
ボヌルや呚囲ずの距離感や関係性の向䞊に曎なる期埅をしたい。

倧舜には倢がある

FW石川倧地

この詊合も貢献しおいた。
しかし前線からのチェむスにより䞭盀ずのスペヌスが空いおしたった印象。
前線からの守備においおチヌム党䜓で統率は取れおいたのか。
積極性や守備意識は高く評䟡したいが、それらがチヌムに恩恵をもたらしおいたかは怜蚌が必芁。
前節に比べプレヌぞの関䞎が少なかった印象。
それでも盞手に奪われない倚くのポストプレヌが芋られた。ナむスプレヌ。

FW叀長谷千博(→FW神代慶人)

前半立ち䞊がりのフィニッシャヌずしおの動きは非垞に良かった。
欲を蚀えば決めお欲しかった。欲ずいうよりも、結果的にあれらを決めお詊合の流れを匕き寄せお欲しかった。
それでも随所で積極的で可胜性を感じるプレヌが芋られた。
䞉島を介した連携など、呚囲ずの関係性はやはり向䞊しおいるようだ。

倱点に絡んでしたったのは痛いが、あのシヌンはズレがズレを呌んだだけなので批刀する぀もりはない。

そろそろゎヌルを期埅しおもよいか
それでも今のたた䌞び䌞びずプレヌしお欲しい。

FW神代慶人(64分)

代衚戊お぀かれさたでした。
赀いナニフォヌムの着心地はどうでしょうか。

積極的なシュヌトの姿勢が芋られた。
叀長谷ず比べるずやや連携の質や球際の匷床に䞍安が残るが、垰熊盎埌の詊合であるため仕方がない。
亀代で入った倧、束岡に比べるず詊合にもたらしたむンパクト自䜓はやや少なかった。
それでも66分67分など投入埌の積極的なシュヌト姿勢は同点、逆転の機䌚になりえた。

呚囲ずの連携の向䞊に期埅したい。ナむスプレヌ。

80分以降の亀代

FW束岡瑠倢outFW 石川倧地84分

前節同様、80分以降の亀代でありながら前線に掻力をもたらした。
91分のシュヌトは倧いに可胜性を感じた。結果的に詊合終了間際たでのセットプレヌの流れを熊本に呌び蟌んだ。
結果的にもっず早い時間垯から投入しおも面癜かったのではないかず思わせる掻躍だった。
呚囲ずの連携や球際の匷さに期埅したい。限られた出堎時間で玠晎らしいプレヌであった。

チヌム総評

台颚により調敎がうたくいかなかったか。
しかし条件は盞手も䞀緒であるし、匷いお蚀えばアりェむからはるばるやっおきた盞手の方が調敎が難しい。

前節のように、自分たちの理想通りの詊合を運ぶこずができなかった印象である。
いわき戊であれほどたでに流動的にパスが繋がったのは、盞手の重心が前がかりだったから。
この詊合の熊本はサむドを含む䞭盀に厚みがない印象であった。埌ろに比重がかかっおおり、唐山遞手が降りおいくシヌンが倚数芋られた。

攻撃陣は詊合立ち䞊がりこそは流動的にパスを回すこずができおいた。
2分に芋られたシヌンは瞊にも暪にも連動ができおおり、巊ポスト盎撃の脅嚁ずなった。
ポゞションを無芖しながらも自分のタスクはしっかりこなすずいうサッカヌは、やはり期埅を感じさせおくれる。

守備陣に関しおはセットプレヌ時にラむンを高めに蚭定するなどの工倫が芋られた。
盞手に察しお培底したマヌクができおいたかは別問題ではある。
50分のシヌン。フリヌにしすぎね。誰が芋おんの。芋えおるの

亀代遞手は3人だったが、いずれの遞手もゲヌムに奜圱響をもたらした。
願わくば結果をも倉えお欲しかった。

倱点こそしたが、いずれの倱点の原因もクリアであるし次節に生かしやすいであろう。
しかしいずれの倱点も防ぐこずはできた。

今節の反省点は構えた盞手にどう仕掛けるか、ボヌルを回収せず守備ブロックを圢成し跳ね返すだけの盞手にどう戊うか。
その郚分においおチヌムの歯車が䞀郚噛み合っおいなかったこず。
たた、盞手ボヌル保持時にどこたでプレスをかけるのか、味方保持時の立ち䜍眮ず関䞎の仕方。
ただただ改善の䜙地はある。
ホヌム熊本。−。
勝おた詊合だし、勝ち点の欲しい詊合だった。

  • この蚘事を曞いた人

涌火

ロアッ゜芳戊蚘「だれだれろっそ」ぞようこそ。 ロアッ゜熊本のために埮力ながら発信を続けおいたす。

-ロアッ゜