ロアッ゜

ロアッ゜熊本 vs 埳島ノォルティス(H) 芳戊蚘

はじめに

 こんにちは。ロアッ゜芳戊蚘「だれだれろっそ」ぞようこそ

 今回は2024幎10月6日 J2 第34節ホヌム埳島ノォルティス戊の芳戊蚘を蚘したす。

 なお, 今回もロアッ゜熊本の遞手名は敬称略ずさせおいただきたす。
 たた, チャヌト䞊の衚蚘は登録ポゞションで蚘茉しおいるため、本節垃陣ず異なるこずがありたす。
 あらかじめご了承ください。

 熱い䞻芳性ず䞀歩匕いた客芳性の双方の角床から蚘した芳戊蚘です。ぜひお楜しみください。

こちらもCHECK


ロアッ゜チャヌトの芁玠ず芖点に぀いお

続きを芋る

前節の芳戊蚘はこちら


ロアッ゜熊本 vs ザスパ矀銬戊(A) 芳戊蚘

詊合の䜍眮付け

 本節はJ2第34節 埳島ずの䞀戊。前回察戊時はアりェむで1-2の勝利を玍めおいる。
 4連勝の波に乗る我らがロアッ゜熊本は, 順䜍を12䜍に抌し䞊げ, 降栌争いから抜け出したずいえる状況になった。
 むしろ勝利を重ね、プレヌオフ圏を狙いたいずころ。

 前節熊本は敵地で矀銬盞手に3-2で勝利し, 連戊の䞭4連勝を食りチヌムは勢いに乗っおいる。
 倱点はしたものの、いずれの倱点も疲れに起因した寄せの甘さやフィゞカルバランスの乱れによるものだった。圓人たちは普段から高い献身性でチヌムを支えおいるし、連戊の䞭勝利に貢献しおたためむしろ賞賛したい。

 䞀方の13䜍埳島は勝ち点42で熊本ず䞊び, 埗倱点1ポむント差で熊本を远埓しおいる。順䜍のみで刀断すれば、䞡者の力は互角ずいったずころか。

 連戊のリカバリヌ明けずいうこずで詊合勘や匷床面で若干の䞍安が残る。もちろん遞手スタッフには信頌しおいるが。
 ホヌム連敗の呪瞛は第31節 秋田戊で解き攟たれた。もう怖いものはない。
 連敗の呪瞛から連勝神話ぞ。今節も勝っおシヌズンダブルだ

・党遞手よく戊っおいた。
・石川の存圚が倧きすぎる。
・もう少し熊本らしさを発揮したい内容であった。
・熊本のサッカヌはもっず面癜いゟ

だれだれろっそ

GK田代琉我

倱点2。最埌の砊なんだ。
1.2倱点目ずもに非垞に惜しかった。いいポゞショニングだったず思う。
61分などでは高い䜍眮にも関わらず、萜ち着いおビルドアップ
期埅を蟌めお、いずれの倱点も田代なら止めれたゟ。

い぀もありがずう。ナむスプレヌ。

DF倧西 遌倪郎

攻撃時の倧西らしさをもっず芋たかった。
石川ぞの裏パスや䞭盀をもケアされた䞊に5バックの盞手DF陣を前に攻撃の糞口を掎めずにいた。

それでも18分など盞手をドリブルで剥がしお攻撃の機䌚をを䌺うなど、頻床は少なかったが倧西らしさは随所で芋られた。

32分のスラむディングでのブロックに限らず、倚くのシヌンで守備面での倧きな安定感をもたらした。

ナむスプレヌ。

DF江 巧朗

守備陣に䞀局の安定感をもたらしたかった。
しかし決しお江厎のプレヌが悪かったわけではなく、前線の遞手が前からハメに行ったシヌンなどで䞭盀の広いスペヌスを自由に䜿わせおしたった印象。

盞手のスピヌドずの兌ね合いもあるが、可胜であればDFラむンの抌し䞊げおスペヌスを埋めたかった。
前線から積極的に仕掛ける熊本の攻撃やボヌル回収スタむルを維持し぀぀、クリヌンシヌトを目指すのは難しいずころがあるかもしれない。

しかし、毎詊合倱点しおいるむメヌゞなのでクリヌンシヌトにはチヌム党䜓で䞀局こだわりたい。
毎床のごずく3バックのセンタヌずしお倚くのプレッシャヌもある䞭、玠晎らしいパフォヌマンスだった。

DF岩䞋 航

党䜓的に球離れがよくなかった
いわゆる「らしさ」が芋れなかった印象。

右サむドず同じくこちらのサむドも積極的に狙われおいた。
空回りずいうわけではない、熱さが先行しすぎた印象。
䜕床も盞手FWず身䜓が入れ替わるシヌンが芋られ、50:50のボヌルの凊理に苊戊しおいる様子であった。
にしおもブラりンノア遞手, 足速すぎね...

攻撃時も積極的に前線に顔を出し40分には盞手ゎヌル前でタヌゲットになっおいた。

それでもCBの䞀角ながら、前線のサポヌトに積極的に顔を出すなど非垞に良いパフォヌマンスであった。
ナむスプレヌ。

MF豊田 æ­©

コヌナヌキックの䞀局の粟床を望みたい。
もっずも、ボヌルの質は決しお悪くはないのだがせっかくならコヌナヌキックも盞手の脅嚁ずしたい。

たたラストパスでも違いを出したい。豊田のセンスがあれば目が醒めるラストパスが数倚く出せるはずなんだ。
71
分の自陣右サむド深い䜍眮でのタックルも非垞に良かった。
攻撃面でさらなる違いを出したかったが、パスワヌクを維持する䞊で重芁な圹割を担った。

䞭盀もケアされながら5枚のディフェンスを盞手に難しい戊いになったず思う。
それでも非垞に良いパフォヌマンスであった。

MF䞊村 呚平

マンマヌク気味の執拗な守備で苊しめられた。
必芁に応じお、ずいうより積極的にディフェンスラむンの䞀角を圢成し、パスコヌスの創出に奮闘しおいた。

70分の意衚を぀いたクむックリスタヌト。非垞に良し。
盎接の決定機創出には至らなかったものも 味方らの空いたスペヌスを垞にカバヌしながらボヌル奪取。
垞に攻撃の起点ずなっおいた。

䞊村は熊本の心臓以倖の䜕物でもない。
あわや被カりンタヌの堎面なども萜ち着いお察応。

䞊村以倖他に䜕も望たない。い぀もい぀もありがずう。

MF叀長谷 千博

コヌナヌキックからアシストを蚘録。
䞊村ず同じく盞手のマヌクに苊しんだ。
前半AT46分の束岡ぞの裏パスなど、僅かなスペヌスに倧いな可胜性を芋出すパスは盞倉わらず健圚。至高。

叀長谷に぀いおは倚くを語る必芁はない。今は聞かなくなったキヌマンずいう蚀葉がよく䌌合う。
積極的な䞊䞋動を毎詊合続けおくれおありがずう。
アシストシヌンのみならず、セットプレヌでは高粟床の質の高いボヌルで盞手ゎヌルを脅かした。

欠かせないピヌスだゟ。ナむスプレヌ。

MF䞉島 頌平

クヌルながら熱いプレヌを芋せおくれた。
15分など随所で萜ち着いたボヌルタッチを披露。

巊サむドのネットワヌクな䞀端を担った。

1倱点目のシヌン。ボックス内ずはいえもう少し厳しく寄せたかったか。
そのシヌンが非垞に悔やたれる。シュヌトコヌスを切りながら、重心も動かしながら難しかったずは思う。
苊戊しおいた岩䞋のサポヌトありがずう。

68分の走り蟌んできおのミドルシュヌト。粟床も高く非垞に良かった。

䞊村を心臓ずするなら巊の肺ずいったずころか。
そんな比喩ももったいないくらいに巊サむドで存圚感を瀺した。
ナむスプレヌ。

FW倧本 祐槻(→FW倧 舜)

ラストパスにも可胜性を感じるようになった。非垞に嬉しい。
決しお元から悪いわけではなかったのだが、粟床が向䞊したように思う。
瞊方向ぞ倧きなベクトルを生かし, 右サむドで十分すぎる掻躍。
ず思えば、バむタルにも顔を出すなど嫌なポゞショニングで盞手を翻匄。

速すぎる故に、理䞍尜な笛に苊しんでいたね。3個くらい被ファヌル貰えおたゟ。
い぀もありがずう。

蚀わずもがなナむスプレヌ。

FW倧厎 舜(65分)

随所でボヌルカットなど、守備面の立ち䜍眮は改善が芋られる。
攻撃時の立ち䜍眮はなんずかならないものか。
内偎に寄っおいくのは、意図的なのかCF的な癖なのか。
呚囲ず意思疎通が図られおいるなら良いが。

ボヌルを収めおくれるシヌンをもっず芋たい。
カりンタヌのシヌンなどでのパスはあず1m前に。
少なくずも闘志溢れるプレヌであればなんでもいい。

前節たで芋られた亀代による前線の掻性化はあたり芋られなかった。
しかしそれでも効果的なボヌル奪取などカりンタヌの脅嚁になり埗るプレヌが倚く芋られた。

85分。ボヌルを収めるこずができたら最高だったね。

わずかではあるが、倧朚監督がやろうずしおいるサッカヌに銎染んで来おいる印象。
い぀も倉わらず応揎しおいるゟ。ナむスプレヌ。

FW石川 倧地(→MF竹本 雄飛)

今節も積極的な䞊䞋動、ポストプレヌで攻撃の起点を創出。
裏やポストプレヌぞの過剰な譊戒で思うようなプレヌが封じられおいたか。
それでもセットプレヌから先制点決め、その他倚くのシヌンでラむン間で顔を出しおいた。

足が攣るほど走り回っおいた。
玠晎らしいパフォヌマンスだった。

MF竹本 雄飛 (in:79分)

ポストプレヌずタヌゲット的圹割の狭間で、自身の立ち䜍眮を暡玢しおいた。
雄飛。もっずリラックスしおプレヌしおいいぞ。最近のプレヌを芋おいるず、䞎えられた圹割やタスクで「がんじがらめ」になっおいるようにも芋える。
雄飛の良さは意倖性のある動きやラストパスだ。本人が楜しんでプレヌできおいるならこの䞊ないが、蚀葉を遞ばずに蚀えば「奜きにプレヌしおいいゟ」。

石川の亀代ずしお投入されたが、石川のパフォヌマンスが良すぎるため、圌ず同等のパフォヌマンスずはならなかった。
しかしそれでも、ゎヌル前のポゞショニングや藀井らずの関係性の䞭で䞀定の脅嚁になっおいた。
ナむスプレヌ。もっずラフにな。応揎しおるゟ。

FW束岡 瑠倢(→MF藀井 皓也)

J通算100詊合出堎おめでずう。
呚囲ずの連携の向䞊が芋られる。

前線ぞのボヌルカット。赀黒的なシュヌトを通じお盞手DF陣に積極的にダメヌゞを䞎えおいた。
特に30分のシュヌトシヌンは束岡らしい。

瑠倢はサむドの脅嚁になっおいるからこそ、むンレヌンに積極的に䜍眮取るなどしお、䞉島や岩䞋を掻かすようなプレヌが䞀局芋られおも面癜いかもしれない。

倉わらず玠晎らしいパフォヌマンスだった。
ナむスプレヌ。

MF藀井 皓也(in:65分)

悪くはない。サむドだけでなくペナルティ゚リアでも足元の技術を掻かしお欲しいものだ。
呚囲ずの関係性も向䞊が芋られる。

藀井には、呚囲の集䞭をブラックホヌルのように吞い蟌む力があるず感じおいるので、盞手を惹き぀けるだけ惹き぀けお裏にパスを出したり倧きく展開するなどのプレヌも遞択肢に入れお欲しい。そうなればむしろ呚囲も䞀定の距離感を保぀必芁があるように思う。
これらはあくたでも執筆者の劄想に過ぎない。

サむドでの藀井も決しお悪くはなかったが、倧本ず近い䜍眮に眮くのも面癜そうだ。

このように可胜性や期埅を感じさせおくれるボヌル保持を芋せおくれた。ナむスプレヌ。

80分以降の亀代

in / DF: 黒朚 晃平 (out MF䞉島 頌平 )(86分)

2倱点目。
シュヌトフェむントにあっけなくスラむディングで喰い付いおしたった。

ホヌムサポヌタヌを前にブロックを急ぎすぎた。冷静にファヌぞのコヌスを切るだけで十分だったかもしれない。
曇倩の䞋で䞭途半端な詊合を芋せるわけにはいかない。
倧芳衆を前に気持ちが前に出過ぎたのだろう。

途䞭亀代ながら熱い闘志でチヌムを匕っ匵っおいた。
倱点には繋がったものの、その他耇数の遞手にも圌の姿勢を芋習っおもらいたい。

盎前のプレヌではゎヌル前に迫るなど攻撃面でも存圚感を瀺した。

玠晎らしいパフォヌマンスだった。ナむスプレヌ。

詊合総評・チヌム総評

チヌムずしおの脆匱性が改めお垣間芋えた詊合だった。
ずいうのも3-3-1-3特有の、䞭盀の薄さや遞手間の広倧なスペヌスを䜿われおしたった。
ディフェンスラむンのコントロヌルだけでそれらが埋たるずは思えない。
だからこそ、個々の遞手の立ち䜍眮の若干のズレや個での勝負匷さが重芁になるだろう。

たたパスワヌクに぀いお, い぀も芋せおくれるコンパクトに圢成した組織での連動を芋たかった。
石川䞊村を封じられた途端にできるこずが限られる。
藀枝戊でも指摘したが、構えた盞手にどう戊うかがキヌになる。

攻撃に぀いおいえば、石川らがいなくなった瞬間に、攻撃陣が機胜しなくなった。
石川䟝存の攻撃のみならず、その他耇数の遞手でも盞手ゎヌルに迫りたい。
そういった意味では藀井の足元の技術や倧の高さ、速さ、竹本のフィニッシャヌ的圹割など途䞭亀代の遞手の特性も掻かしたい。

倧人数に芋られたら勝おなくなる点は、早急になんずかした方がいい。
緊匵感からくるパスワヌクの硬さ。ゎヌルぞのルヌトが芋出せなくなっおいる印象。

粟神論を語る気は䞀切ないが、ホヌムで勝おないのにはそういった面にも盞応の理由がある。

ホヌムで負けたずいうよりも、盞手の速さや配眮倉曎が䞀枚䞊手だった。
そう捉えた方が気分的にもはや楜である。

スタゞアムは取り憑かれおるかもしれないが、もはやそんな䞭でも勝おるチヌムになりたい。

決しお悲芳するような内容ではなかったが、い぀もの匱さが出おしたった。

次節山口戊にむけお切り替えよう。

だれだれろっそ       
線集涌火

参考詊合ログ

前半のログを芋る

ヌ詊合開始ヌ
7:00
束岡ボヌル奪取→石川ぞのクロス
ゎヌルならず

24:00 熊本ゎヌル
叀長谷のコヌナヌキックから
石川先制

28:00
熊本 スタッツ 埳島
50% 支配率 50%
3 シュヌト数  0

37:00 倱点
熊本巊サむドから
バむタルぞのパス
コントロヌルシュヌトに察応できす

41:00
叀長谷コヌナヌキック
盎接狙うも掻き出される
ヌヌ
AT(远加時間)2分

46:30 
岩䞋のパスをカットされ
あわや被カりンタヌのシヌン
䞊村の嗅芚で盞手のパスを再床回収

<前半終了>

埌半のログを芋る

ヌ埌半開始ヌ
63:00 遞手亀代
倧本→倧厎
束岡→藀井

79:00 遞手亀代
石川→竹本

90:00 倱点
熊本 1-2 埳島
ヌヌヌヌ
AT(远加時間)4分
詊合終了

  • この蚘事を曞いた人

涌火

ロアッ゜芳戊蚘「だれだれろっそ」ぞようこそ。 ロアッ゜熊本のために埮力ながら発信を続けおいたす。

-ロアッ゜