My Hobby ランキング

オススメ5曲〈RIP SLYME 編〉

はじめに

こんにちは、涼華です★
今回は私の大好きなアーティストの一つRIP SLYMEからおすすめの曲を紹介します!

2000年代初頭、HIPHOPの文化が根付いていない日本で一大ブームを起こしたRIPSLYME。
現在のHIPHOP文化には間違いなく彼らの功績も関与しているでしょう。

オススメ5曲

第5位 センスオブワンダー

センスオブワンダーとは、”不思議”を不思議がる感覚のこと。
SU の低音ライムが楽曲の雰囲気を格別なものにしている。
夜のドライブのお供にいかが?

歌詞はこちらをクリック!

煌めくTokyo 24時のジュエル
散りばめる街の光達奏でる
見上げる星々の向こうに
浪漫を描く軌道上に
一人一人one & only
僕の頭上にもfallin'
Oh 瞬くは流星
その一瞬に出逢う偶然
想いは大気圏を抜ける
無限の宇宙へ
さあ その先に行こうゼ 遠く

遠く遠く遠く遥か遠くから
僕らはどう見えてるのかな?
懐中電灯消した僕は
きらきら揺らめくダイヤに驚嘆
見上げればキレイなこの夜空
虫たちのオーケストラ
ほんのり風のにおいが呼び覚ます
記憶のリフレイン
淡く少しずつ始まるNew Day
もうすぐこの暗闇も朝焼けの向こうへ

輝くSUN 降り注ぐFREEDOM
降り注ぐFREEDOM プリーズ
瞬くSTAR 振りかざすFREEDOM
振りかざすFREEDOM プリーズ
溢れる SENSE OF WONDER
SENSE OF WONDER フィール
満たされる 不思議な感覚
不思議な感覚 フィール

赤く明るんだ地平線
果てなく広がる水平線
パドルアウトするとともに
もれなくフレッシュなモーニング yeah
ダメダメなウィークデイ振り払う
波のピークで
ゾーン リラックス 一つになる
照り映える夕暮れ
心は満タン
踵返しダウンタウン

ライトアップする看板
空と走る湾岸線
太陽と月がバトンタッチ
つくられた街
つくられた光放つ鉄の樹
空から見ればエキゾチック
小さな星の話
僕らは回る 時代と絡む
踊るなら ありのまま
何度も何度も回っては耳を澄まし
目を凝らし探すのさ
月のウラに隠れたウサギ
100年後の人々にもキセキの惑星

輝くSUN 降り注ぐFREEDOM
降り注ぐFREEDOM プリーズ
瞬くSTAR 振りかざすFREEDOM
振りかざすFREEDOM プリーズ
溢れる SENSE OF WONDER
SENSE OF WONDER フィール
満たされる 不思議な感覚
不思議な感覚 フィール

溢れる SENSE OF WONDER
SENSE OF WONDER フィール
満たされる 不思議な感覚
不思議な感覚 フィール

そして陽はまた昇り やがて沈む
そこに花が咲き誇り 鮮やかに散る
風に吹かれ 雲は流れる
海の満ち引き 月が満ち欠ける
遥か遠く聴こえるその音色
何処までだって伸びていくレインボー
銀河系も越えて
もっと遠く広がってゆくイメージを
胸にいつまでも抱いていたいんだ
いつまでだって感じていたいんだ
いつまでも見つめていたいんだ
不思議な感覚
センス・オブ・ワンダー

引用:j-lyric.net

第4位 熱帯夜

メンバーが目のやり場に困ったというMV撮影。
それだけに当MVは過激な作品となっている。
終盤はわざと振り付けを間違えて、ダンサーたちとの非日常的な時間を楽しんでいたらしい...(笑)

歌詞はこちらをクリック!

ホテらすネツタイヤ
あなたなら Ah 私なら Woo
燃え上がる愛の Fire
お前らなら Oh オレらならyeah
(×2)

今宵もアッチーチーのチーな街
バチバチに火花散らす葉ー千ーこと
P.e.s.s.y.の愛のヴァイブス
たっぷりと挿入 このマイクを for you
暗闇の温度は上昇中
部屋に渦巻く煙と Co2
深く深く吸って熱が移ってく
熱帯夜来 かざせフィアアライト

君といたいや
仕事の時間や行かなきゃいけない
パーティーもリタイヤ
君といたいや
何か入れたいや からまる足
ふき出す汗はダイヤ
困る いつまでも断ち切れないや
きっかけくれる君こそがダイヤ
バカかもね 色ボケのプレー
温かいや 君のムネで寝る ヘーイ

ホテらすネツタイヤ
あなたなら Ah 私なら Woo
燃え上がる愛の Fire
お前らなら Oh オレらならyeah
(×2)

かなり甘美なムードに夢うつつ
既に酔ったみたい 乱れつつ
レッスンで選ぶ手順なんて
無視して夢中でI want you
もう元に戻れないぜ
二人のまれ 町中熱く染まる
ファンファーレ響くぜ
ひどくヒートする美女
パッと弾けたら既に虜

火照る体の奥へと
リズム取り込んで
爆発しそうさPomp it up
ホラ 飛び込んでこい 狭いフロアで
むせ返るほど息づく
アララ
お利口サン達もハッスルなさってる
夜中鳴りやまないサイレン
トリートメントみたく艶めくあの娘も
今夜俺が射止める

アチャチャ~ とろけるくらいに
Hotなmoonlight
あっがるぜ! 真ん丸な満月に吠えろ!
後のことなど気にしないでTonight
もう何も着てらんないくらい
踊り転げろ
エロく萌えろ 燃えちまいな!

焦げろ! さぁ溶けろ!
そんでもう もっと求めろ

ホテらすネツタイヤ
あなたなら Ah 私なら Woo
燃え上がる愛の Fire
お前らなら Oh オレらならyeah
(×2)

ドア開いたら闇が潜むゼ
喰う 寝る 遊んでる インソムニアズ
どうかなりそうな夜誘う 熱帯夜 熱帯夜
(×2)

引用:j-lyric.net

第3位 ブロウ

”風”をテーマにした当楽曲。
歌詞とメロディはまさに悩みや不安が吹き飛んでしまいそうなほど。
DJ FUMIYAの復活作品となっており、MVは彼を中心に構成されている。

歌詞はこちらをクリック!

吹き抜ける一陣の風の様に生きる
吹き荒れる
嵐ん中のモーメント モーメント
吹き抜ける一陣の風の様に生きる
吹き荒れる嵐ん中のモーメント
Boom boom ぶっ飛んでる
Uh ププッピドゥー
Boo Boo グチっちゃって
ブルーんなっちゃってる奴横目にスルー
混沌とした街駆け抜ける
本当と冗談を嗅ぎ分ける
巻き上げる旋風
吹かすも吹かずも全部センス
飛ばされちまいな boy
Yeah 乗っかっちまいな girl
ヤマン! 風はFREEでいいぜ
もっとイージー
クールでブリージー・・・

Zoom zoom zoom せまって
全部さらってっちまう風に
乗っかっていこうぜ
数多 多く
その他大勢の想像を絶する光景
連れてってくれ 軽快なStepで
誰もが見たコトない Next Levelな
世界で デカイ スケール描いて
スゲー アイデアと出逢いで
さぁ 黙って固まってないで
思いっきりのけ反って上を見な
What's that 鳥じゃない 飛行機じゃない
It's something like a phenomenon.

見開いた眼でさぁごらん
クルックルッと回るよ
World goes around.
Comes around.
最大瞬間の風速で 君ともっと遠くへ
OK. 指さす延長線上へ
思い馳せるこの情熱
あともうちょいであの頂上へ
吹き上げる風にのってみたいんだ

溢れるヴァイブスと
こぼれるイメージとありったけの愛で
ありふれる退屈と思わぬ憂いを
さぁ 明日へと吹き飛ばして
溢れるソウルと
こぼれるジョークとありったけの声で
ありふれる刺激と思わぬ悲劇を
さぁ 明日へと吹き飛ばしていけ

Hey! How are you doing?
僕は旅の途中
深くまた空気吸い込んで Go on my way.
どこまで行けるか もっと前へ (前へ)
振り返っても同じ パッパッ
切り替えてチョップするぜ jump up
どんどん飛ばしてはトライ
ジェットでブーマー
Windでblow my mind.
ハッキリと見える
クリアーな世界なんかないかも
だけど正解見つける風吹いちゃって
Good bye day
飛ばされて スーちゃん Hey!

Rolling,rolling,rolling
また勝手に別れてる 道がっ!?
もういいっ!! (`□´)
自分の第6感を信じ、念じ、感じ、
いじけずに向かうぞ!!!
さぁ~頑張れ~♪
「ボクアキラメマセン」
頑張れソング Thank you! \(´▽`)/ Guys!
行ったり来たりの繰り返し以外に
世の中なんてありゃしないのかいっ!?
No! No! No!
めんどくせーもん飛んで
jumping ヤンピ コンピ
ケセラセラ Booーーー!!!!
飛び込め
皆のおかげの自分 ザブーン!!

君の勢いは凄まじい
怒ってるとき、それも素晴らしい
1番ブロウでぶっとばそう
嵐のように激しいパワーで
構わねぇ 見た目地味 下着派手
内に秘めた無敵のパワーで
果報はぶっ飛んで待つ 風まかせ…
根をはって らしく花咲かせー

いつか見つけられそう Blow my mind.
飛んでいこう さぁ 派手に Blow your mind.
いつか見つけられそう Blow my mind.
飛んでいこうかぁ Everything gonna be all right.

溢れるヴァイブスと
こぼれるイメージとありったけの愛で
ありふれる退屈と思わぬ憂いを
さぁ 明日へと吹き飛ばして
溢れるソウルと
こぼれるジョークとありったけの声で
ありふれる刺激と思わぬ悲劇を
さぁ 明日へと吹き飛ばしていけ
行こう ずっと向こう
終わりのないストーリー
Blow,blow,blow 果てしのない明日へ
行こう ずっと向こう
終わりのないストーリー
Blow,blow,blow 果てしのない明日へ

引用:j-lyric.net

第2位 One

名曲の一つ。
自身のライフコースを考えるきっかけになった。
自信を失ったときはぜひこの曲を聴いて頂きたい。

歌詞はこちらをクリック!

So what you want ひとつだけ
So what you need 選んだStyle
So what you want ひとつだけ
So what you need yeah yeah

いつも通りの early morning
夢から覚めれば嘘のように
クラクション雑音だらけの
騒々しいドラマみたくないのに
こんな夜はそうさ
何処か遠く離れればいい
目を閉じればほら見えるだろう
そう好きにすればいい
建ち並ぶビルはチグハグ
時はチクタク たまにReal love
寂しくなくてすむ
君が僕を包む oh yes
だってそうだろう?
それは何処にもないもの

この世界に一つだけ 君は世界に一人だけ

※それぞれひとつのlife
それぞれが選んだstyle
それぞれひとつのlife
ひとつの愛をyeah yeah
それぞれひとつのlife
それぞれが選んだstyle
それぞれひとつのlife
ひとつの愛をyeah yeah ※

陸に上がるマーメイドは孤独に暮らす
海の深くから別れ告げSTART
後ろ指にささやかな尾ひれのプレゼント
勢いは気持ちの中でクレッシェンド
お休み もういいからおねむり
朝まで悩んでた意味は
君が思うより早くムダになる
時代に抱かれて眠くなる
闘争心と放心が両A面
細かく刻んでゆく経験
たった一つの為に
想いとは逆に向かうはめに
自分の為に走れるのなら
そのためだけに守れたなら

君の世界は一つだけ 君は世界に一人だけ

(※くり返し)

一人より二人よりも
もっともっと多い方がいいよ
笑いながら泣きながら
いずれ一つになれるのだから
一人より二人よりも
もっともっと多い方がいいよ
笑いながら泣きながら
ひとつの愛をyeahX6

とある日の晴れた午後 あのひもとく
せめてるの? 過ぎ去る雲がずっと
呼び覚まして また動いてく
人の群れはさけ一人惑星へ
むし返した赤い意思と
過ぎ去ってく日々の意味を
いく通りあるこれの正解も
心なしと今は明快と
変わった奴と日照りのRAP SONG
しがらみなどふりほどいて待とう
ガラスの向こう気づけばそう
忘れ去ろう 窓開け放とう
明日からもきれいなペーパー
くしゃくしゃにしてまたペイバック

この世界に一つだけ
君は世界に一人だけ

(※くり返し×2)

引用:j-lyric.net

第1位 楽園ベイベー

一世を風靡した楽曲、楽園ベイベー。
彼らを代表する楽曲で現在まで愛されている。
聴いたことがある方もいるのでは?

歌詞はこちらをクリック!

(ラップ)ハデな化粧 俺と決闘
夏のパッション ペイ アテンション
文句のないシチュエーション
焼けた肌と海がモチベーション
イチかバチか
花でも咲かせてみませんか?
みんなSay What!!(WHAT!!)
外に出れば ホラ 平和
カンカン照りの日で 今Suntan

What's the time? It's summer time
だろ 夏にふれて 理性がドーンと舞う
天使のブラ ビキニの連中に
ジャリッ!とくる 思い出を別注
底ぬけの欲望に
ただ身をまかせてみませんか?
みなSay What!!!(WHAT!!)
むきだしのロマンスはクレイジー
なぜか多い6月のベイビー

※常夏の楽園ベイベー
ココナッツとサンシャイン・クレイジー
持ってく 明日の朝まで summer day
罠はまるワンタイム たまんねぇな
Oh Yeah! Oh Yeah! ワンタイム※

(ラップ)シートバック、
リラックスでふかすこのシガー
バックミラーうつる夕陽が沈む前に
マイパートナー
探す眼光 LIKE A スナイパー
Big Up Big Up
カーステからミックステープ
流れるサウンド
アクセル勝手にステップ
ビーチのシーツを眺める
向こうからの光に目をうばわれる
One of my Story 出会い 大胆な容姿
艶美なボディもぶっとんでる
腰下ろした俺のボンネット
昨日差し出したナンバー
今日はバンパー一段と光ってる
TEL 片手に持って 待ってる
いつになったって鳴らないベルを

(※くり返し)

△情熱的なテクニックで
積み重なる 真夏のサクセス
持ってく明日の朝まで summer day
罠はまるワンタイム たまんねぇな
Oh Yeah! Oh Yeah! ワンタイム△

365日が夏休み 太陽は沈まない
毎日過去最高気温記録
灼熱のビーチで「Body Rock」
さあ、皆、Comin'Up
Hip HopでSurf
Cut Back(Back)
ラウンドハウス 弧を描く
鮮やかなマニューバーで 波切り刻む俺
マジ、マチャド並み
オーバーヘッドだYeah!!
最高日暮れのハイタイド
サイズアップ 面ツル Tube ライドーン
くぐり抜ければそこは Pipe Line
浜で待つギャル 俺にむらがる
一辺に愛されちゃ 俺もこまる
キスマークだらけで 浜辺を去る
イメトレだけで また今日もオナる~

Wonderful time It's precious time
Wonderful time It's our style
Miss Sunshine みたいな Music
今 Summer Day 水しぶきが舞い

(※くり返し)
(△くり返し)

引用:j-lyric.net

まとめ

いかがだったでしょうか?
現在はRYO-Z、ILUMARI、FUMIYAの3人で活動しているRIPSLYME。
個人的には5人のRIPがすきなんだけどなぁ...
彼らの新しい楽曲はもちろん、昔の作品もチェックしてみては?

And more...

SLY

「半沢直樹」で有名なあの堺雅人さんが主演を務めたドラマ「リーガルハイ」。
当楽曲はドラマのエンディング曲に使われました!
聴いたことある!という方も少なくないはず。

歌詞はこちらをクリック!

愛があれば
全て許されると思ってるでしょ
乗せられては また踊らされてる
もうズルいじゃん

君のことで 聞きたいことが
あるのに未だまともに聞けない
無垢な笑顔 それが手なの?
悪魔なのか? 天使なあのか?
ズルいよ 全てがわからないよ

幻みたいな天使が笑う
風に吹かれて胸が騒ぐ
気づいたときには全てをさらう
君のホントの心探す
ただのボタンの掛け違い?
いつまでだってすれ違う
わからないままにのまれて行くだけ
また会える

愛さえあれば
幸せになれると信じてるでしょ
騙されては また泳がされてる
もうズルいじゃん
(でもそれがいいの それでいい)
そう そこがいいの ねえ ねえ SLY ねえ)

君のことで知りたい事が
あるのに怖くて踏み込めない
許すことしか 探ることしか
できないなら 飛び越えない
壊したくない 雪解けは遠くても

物憂げなアティテュード
ほっといたら消えちゃいそう
物欲し気にアピール中
突っ込んだら逃げちゃいそう
落ちそうで 落ちなくて
イケそうで イケナイ関係
ah もうどうしてくれよう

天秤にかける様に 弄ばれる想い
翻弄されるがままね
鏡に映る様に 逆サイにブレる想い
本能の赴くままね

愛があれば
全て許されると思ってるでしょ
乗せられては また踊らされてる
もうズルいじゃん
愛さえあれば
幸せになれると信じてるでしょ
騙されては つれない思いばかり
もうズルいじゃん
(でもそれがいいの それでいい)
そう そこがいいの ねえ ねえ SLY ねえ)

Super Shooter

GANTZのオープニング曲として制作された当楽曲。
4人のリリック間では節目が明確にアレンジされ構成の側面も面白い。

歌詞はこちらをクリック!

Now listen, Yo!
People put your guns up
まず俺が Run dat
走りまわって奴らを Gun shot!!
Brand new sound そう still survival
Here come sound boy
この世界に生きろ

知力 体力と運が舞うゼ! フロー
ふくらんだ頭ん中は
ザックばらんなんだ!
サバンナでバンナにワンパン
簡単ノックアウト カンカンカン
One time for your mind 生き抜け
Around the world

つきまとうのさ いつの痛みも
気高い神のまわりも今 借り物
まかれた種も 花咲けば誰の?
生きて 打ち込む信念の矢を
More more more…

行き先に安らぎはない
立ちな
さぁ Don't give up the fight
今、そうこの瞬間も
Die die die

※Big shooter 生き急いで blazing
Beat you up 切り開いて break
Shot shooter 生き急いだ crazy
照準合う 至近距離で break
Big shooter 生き急いで blazing
Beat you up 切り開いて break
Shot shooter 生き急いだ crazy
照準合う 至近距離で break※

Link(link) up(up) Super gun shooter
No boy caan test we ホットネスさ Light up!!
Free(free) dom(dom)
陽暮れる前がピーク
Oh please 闘えばピース?
Swing(swing) chop(chop)
抜きな gun clap
真下で揺らせ 大地はダンサブル
Rock(rock) your(your)
body(body moving)
朝まで Grooving 速攻 Shooting
Un(un) un(un) un(un) un(un)
Un(un) un(un) un(un) un(un)

We gonna shoot せめな Crew
奴が来る Advance!! とってスクラム
We gonna shoot せめな Crew
奴が来る Advance!! とってスクラム

行く(行く) 先(先) 全部(全部)
クラッシュ(クラッシュ)
行く(行く) 先(先) 全部(全部)
クラッシュ(クラッシュ)

Coming up 神のみぞ知る
祈りなしっかり 臨界新都心
一人きり 切り開く Killer
生き残る為に 握るトリガー
Set up したフルメタルジャケット
テンポアップしてって
Enter the round 2
新しい世界へ Brand new
不安と銃 Two hand shooter
侵徹してミソスリ運動
切り返す体術 ジークンドー
運動会じゃない 赤い血が流れる
白い旗上げても止まらないで
ポイント加算 加速する Murder
Can't get any harder
この体バラバラなんのは
これからだ Let's continued まだまだ

ホラ Start take off
奴は遠くに Public enemy
心のモヤ 不安のケムリにまかれず
まずはファブリーズ
今現在 匂う不満 わがままだけのプラン
頭の中に 歪んだフリスビー
届かず信念がブラ~ン
サイレン鳴り響く 頭の中で
誰もが待っていたぜ希望
君がヒーローさっ
負けると思って 突っ立ってたって
おっ立ってたって とらえろ Rock on
避ける事さえ逆らって。

さすらいの Gunner 孤高の Hunter
Continue さぁ次は誰だお前の番だ
S.O.S. チェックとテスト
僕、ボーっと突っ立ってればサドンデス
ナイスアタック ナイスディフェンス
必要なのは そう サヴァイバルのセンス
生きろ生きろ Here we go, here we go
ハイスコアメイクでお前が Hero

(※くり返し)

引用:j-lyric.net

  • この記事を書いた人

ActionLife

ActionLifeでは皆さんのエネルギーになる情報を丁寧に発信しています。

-My Hobby, ランキング