My Hobby ランキング

オススメ5曲〈RADWIMPS 編〉

はじめに

こんにちは★
今回はRADWIMPSのおすすめ5曲を紹介します。
映画”君の名は”で大ブレイクしたRADWIMPS。
♫前前前世 は一度は耳にしたことがある方も多いはず。
しかし彼らには知られざる楽曲が他にもたくさんあります。
メジャーデビュー前の隠れた名曲も多いですよ〜!
ではご覧ください!

おすすめ5曲

第5位 オーダーメイド

優しいメロディで構成されるAメロ・Bメロ。
最後の大サビはロック調に。

歌詞はこちらをクリック!

きっと僕は尋ねられたんだろう
生まれる前 どこかの誰かに
「未来と過去 どちらか一つを
見れるようにしてあげるからさ
どっちがいい?」

そして僕は過去を選んだんだろう
強い人より優しい人に
なれるように なれますようにと
『想い出』って何だか分かるように

続けて誰かさんは僕に言う
「腕も脚も口も耳も眼も
心臓もおっぱいも鼻の穴も
二つずつつけてあげるからね
いいでしょう?」

だけど僕はお願いしたんだよ
「口は一つだけでいいです」と
僕が一人でケンカしないように
一人とだけキスができるように

忘れたい でも忘れない
こんな想いを なんと呼ぶのかい

少し不機嫌な顔のその人は
また仕方なく話しはじめた
「一番大事な心臓はさ
両胸につけてあげるからね
いいでしょう?」

またまた僕はお願いしたんだ
「恐れ入りますがこの僕には
右側の心臓はいりません
わがままばかり言ってすいません」

僕に大切な人ができて
その子抱きしめる時はじめて
二つの鼓動がちゃんと胸の
両側で鳴るのがわかるように

左は僕ので右は君の
左は君ので右は僕の
一人じゃどこか欠けてるように
一人でなど生きてかないように

忘れたい でも忘れない
こんな想いをなんと呼ぶのかい

胸が騒がしい でも懐かしい
こんな想いをなんと呼ぶのかい

「そう言えば 最後にもう一つだけ
『涙』もオプションでつけようか?
なくても全然支障はないけど
面倒だからってつけない人もいるよ
どうする?」

そして僕はお願いしたんだよ
強い人より優しい人に
なれるように なれますようにと
『大切』ってなんだか分かるように

「じゃあ ちなみに涙の味だけども
君の好きな味を選んでよ
酸っぱくしたり 塩っぱくしたり
辛くしたり 甘くしたり
どれでも好きなのを選んでよ
どれがいい?」

「望み通り全てが
叶えられているでしょう?
だから涙に暮れる
その顔をちゃんと見せてよ
さぁ 誇らしげに見せてよ」

「ほんとにありがとうございました
色々とお手数をかけました
最後に一つだけいいですか?

どっかでお会いしたことありますか?」

引用:j-lyric.net

第4位 五月の蝿

私がロックバンドに踏み出すきっかけになった一曲。
この曲をあの帰り道に友達が教えてくれたからこそロックバンドに感動したし、RADWIMPSを好きになれた。

歌詞はこちらをクリック!

僕は君を許さないよ 何があっても許さないよ
君が襲われ 身ぐるみ剥がされ レイプされポイってされ途方に暮れたとて
その横を満面の笑みで スキップでもしながら 鼻唄口ずさむんだ
僕は君を許さない もう許さない もう許さないから

哀しみや憂いの影の 一つも宿さず
かわいいと謂れ慣れて 醜く腐ったその表情
もうフォークを突き立てたいよ
あぁ死体 死体になった君を見たい

己が醜さ恥じて 髑髏を垂れ
名前より先にごめんなさいを口癖に
今日まで 手合わせ 生きてきたのに
バカみたい 君を見てると

まるで自分が世界一汚れなき者に思えてきたりもするんですが
生憎そんな遠回りせずとも僕は僕を大事にできるから
もういらないよ

僕は君を許さないよ 何があっても許さないよ
通り魔に刺され 腑は零れ 血反吐吐く君が助け求めたとて
ヘッドフォンで大好きな音楽聴きながら 溢れた腑で縄跳びをするんだ
僕は君を許さない もう許さない もう許さないから

君の罪裁く法律はない あぁ なんて世界だ
変わりに僕が罰してあげましょ なんて言うかよバカ

君にあげた僕の言葉達よ成仏せよ
その身体に解き放った 愛しの僕の精液を お願いよ 取り返したいの
かわいそう かわいそうで泣きそう

空が蒼いように 華が散るように 君が嫌い 他に説明は不可
君が主演の映画の中で 僕はそう 最強最悪の悪役
激動の果てに やっと辿り着いた 僕にもできた絶対的な存在
こうやって人は生きてゆくんでしょ? 生まれてはじめての宗教が君です

僕は君を許さないよ 何があっても許さないよ
君の愛する我が子が いつか物心つくとこう言って喚き出すんだ
「お母さんねぇなんで アタシを産んだのよ」
「母さんの子になんて産まれなきゃよかった」
「母さんの子になんて産まれなきゃよかった」
「母さんの子になんて産まれなきゃよかった」

そこへ僕が颯爽と現れて 両の腕で彼女をそっと抱きしめるんだ
君は何も悪くないよ 悪くないよ 悪くないから

引用:j-lyric.net

第3位 狭心症

苦しくなる一曲。
中学時代に見たMVは衝撃的すぎてそれっきり見ていない。
見るのが怖くなる。しかし定期的に聴きたくなる中毒性をもつ。

歌詞はこちらをクリック!

この眼が二つだけでよかったなぁ
世界の悲しみがすべて見えてしまったら
僕は到底生きていけはしないから
うまいことできた世界だ いやになるほど

それなのに人はなに血迷ったか
わざわざ広いこの世界の至る所に
ご丁寧に眼付けて あーだこーだと
僕は僕の悲しみで 精一杯なの

見ちゃいけないなら 僕がいけないなら
針と糸すぐほら持ってきてよ
塞いでしまうから 縫ってしまうから
最後にまとめて全部見してよ

1が1であるために今日も僕はね
100から 99も奪って生きてるんだと
んなの教えてと頼んだ覚えはないのに
いいから ほら もう黙ってて イワンのバカ

世界から見れば今のあなたは
どれだけ かくかくしかじかと言われましても
下には下がいるって 喜びゃいいの?
僕は僕の悲しみも 憂いちゃいかんとさ

泣いちゃいけないなら 僕がいけないなら
涙腺など とうに切っといてよ

生まれた時にさ へその緒の前にさ
ついでに口 横に裂いといて

したら辛い時や 悲しい時も
何事もないように笑えるよ

そうでもしないと とてもじゃないけど
僕は僕をやってられないんだよ

今日もあちらこちらで 命は消える
はずなのにどこを歩けど 落ちてなどいないなぁ
綺麗好きにも程があるよほんとさ
なんて素晴らしい世界だ ってなんでなんだか

そりゃ 色々忙しいとは思うけど
主よ雲の上で何をボケっと突っ立てるのさ
子のオイタ叱るのが務めなんでしょ
勇気を持って 拳を出して
好きなようにやっちゃって

見なきゃいけないなら 僕がいけないなら
目蓋の裏にでも張っといてよ

生まれた時にさ へその緒の前にさ
そうまでして逆らいたいなら

僕が嬉しい時も 気持ちいい時も
瞬くたび突き落としてよ

だってじゃないとさ 忘れてしまうから
僕の眼は二つしかないから

この耳が二つだけでよかったなぁ
世界の叫び声がすべて 聞こえてしまったら
僕は到底息ができないから
僕は僕を 幸せにする機能で

いっぱい いっぱい いっぱい いっぱい
いっぱい いっぱい いっぱい いっぱい

見ちゃいけないなら 聴いちゃいけないなら
僕らの下にも次の命が

宿った時には へその緒の前にさ
そのすべての世界の入り口を

閉じてあげるから 塞いだげるから
僕が君を守ってあげるから

逃がしたげるから その瞳から
涙が零れることはないから...

引用:j-lyric.net

第2位 ヒキコモリロリン

ポップな曲調でありながらも意外と歌詞はシビアな内容。
アメリカ同時多発テロなどを想起させる内容であるが、あなたはどう受け取るだろうか?

歌詞はこちらをクリック!

そりゃ君はなんてったってホーケー
「呆け」なんて言われて全然オーケー
んなの嫌だよ君ん中の痛みは
そして胸のど真ん中の怒りは
PA-LILA-PA PALILA ってな感じでももってそんで
したい、見たい、会いたい、生きたい
未来観たい 期待肥大したりしない
思い思いの夏見たい

All the competitions for my reputation
All the words that came across an over calculation
All the conversations for my education

listen up(yo yo), coming up(radwimps)
all the rookies ready to set in
you know what? R A D W I M P S
虎穴に入らずんば虎子を得ず
P.S you better fuck it what he says, she says,
incompetent repeating SEX
9. 11 someone's has gone everyday's crying saying わんわんわん

あの時の一人一人の祈りの気持ちも一緒に
胸に抱いて 目見開いて
自分一人の命なんて思うなって
そしたら顔のでっかいホクロを愛せるからよー ほー

someone's now screaming
cuz he doesn't know what to do

(The total sacrifice of Iraq people
since the war broke out has already summed up to)

もう生きてけないと思ったの それほどの痛みも
それも生きてるからこそなんだよ って夜空よ笑ってよ

なんでもできるって信じたの でも小さな俺だったの
お前の父ちゃんはそうは思わないよ って優しく教えてよ

All the competitions for my reputation
All the words that came across an over calculation
All the conversations for my education

普通に生きて 普通に死ぬ それだけすごいことを普通にする
それだけで俺は特別 子宮から出てきた甲斐がある
ってなもんだ ほな そりゃやっぱよ
俺と同じのが60億もいるけどよ
そんな気に することをはねえ 俺も話にしか聞いたことねえ

あかさ田中昌也だ!!じゃんけんの必殺は「最初はパー(グー)」
いいの それでいいの やっぱ おっぱいは触りたいの
I just want to feel you, each and everyone of you
What the hell life means to you

俺が生きてる今が この時が
「嘘です 夢です 本当は君死んでます」
って言われたそんな時に
「はい、そうですか」って言える命になりたくないから

いつの時も輝いていたいの 誰もがそれを願ってていいの
それが人ってやつだから それこそが人ってやつだから

じいちゃんやばあちゃんになったとしても 明日の夢は忘れずに見てよ
君が最期の一息を 意志を 意味を 終えるまで ねえ

いつの日か(誰かが)死ぬとき(君のことを)最期に思う人がいたなら
君のね(ありがとう)命はね(ありがとう)母ちゃんに礼を言う「ありがとう」

君が生きてる今が この瞬間が 「嘘です 夢です 本当は君死んでます」
って言われたそんな時も 笑えるよう こんな幸せやっぱり夢だったかぁって

死んだ後にどこに行こうが 心配するの早すぎやしないか?
まずは人間を生きてから 明日の楽しみ数えてから

今日で人を愛せるのは 人生最後だって思って生きれたら
きっと優しくなれるから 一生分毎日愛せるから

引用:j-lyric.net

第1位 遠恋

歌詞はこちらをクリック!

こんな夜に君は今何思うの?
ちなみに俺は後輩の女の子を
ちょっと家まで送ってきた帰りだよ
あの子たぶん俺に気があると思うなぁ

P.S.… P.S.…

あら、それはどうもお疲れ様でした
あなた下心が笑い方にモロに出るの
だから次のチャンスがあれば気をつけなさいね
あっ、そうだ ちなみに私は今日告白されたの

遠い距離が二人近づけてく そう思えるの

僕たちで見えぬこの距離を 開いたって消えぬこの意志を
抱いて またいで くぐり抜って行こう

笑ったってどこか悲しくて 怒ったってどこか切なくて
きっといつもどっかに君がいる

今日指輪を外して出かけてみたら
財布は忘れる 仕事は遅れる 雨は降る でもう散々でした
恐るべき怨念ですね だけどもそんな あなたの

大切さを教えてくれるのはこの「距離」です
だってこの距離を無限にすら感じるのです
悔しいけどこの気持ちがあなたを好き
な何よりもの証明なの

君が目にするものを僕は見れない そんな日々だとて
僕にしか君に見せれぬものを日々探す

憎んだこの二人の距離が いつしかこの二人の想いを
ずんぐりむっくり 育ててくれた

見えるものにすがるこの日々よ 見えない君に救われる僕を
何て言って笑ってくれたっていいよ

隣にいたらこの尊さも 失ってしまうなら
いっそ僕はこの距離と君と三人でいいよ

僕たちで誓う この距離が開いたって消えぬこの意志は
いつも 今日も 明日も明後日も

さしあたって僕はあの彦星 言うなれば君は織姫星
ジャンでケンでポンで勝ったほうが
川渡って会いにいくことにしよう

引用:j-lyric.net

まとめ

いかがだったでしょうか?
♫前前前世で RADWIMPS の存在を知った方も多いはず。
しかし彼らの名曲は過去の楽曲に非常に多く隠れています。

And More...

RADWIMPSの名曲は他にもたくさんあります。

夢見月に何想ふ

公式の動画ではありませんが、音源自体は楽曲そのものなので歌詞と一緒にご拝聴いただけると幸いです。

歌詞はこちらをクリック!

いつかの「忘れちゃいたい」僕も 「なんで言っちゃったんだ」の僕も
好き嫌いとかじゃないくらい僕を愛でてくれたみたい

泣いた 笑った 叫んだ その"今"の連鎖が僕なら
偶然の上に生きてきた そして「今」の僕に会えたなら
悲しみよ 苦しみよ 痛みよ 気持ちよさよ ありがとう

若かりし頃に 戻りたまふと 願わん君の愚かさに
今までの全ての言葉と出会いは己を恥じて時を呪う

いつかの青すぎた夢も 季節は教えてくれよう
再び出会ったときに 見舞うその色は違えど

あなたを見ているんだ あの日の若きシラベは
ワタシを羨むあなたが 振り返ったときに言えるよう
「待っている」と

思い出せたその言葉だけで 数え切れぬ物語できて
いつかの場所にいつでも帰ってゆけるんだよね

だからね
いつかの雨も ここに降らすの
あの日の夢も ここに映すの
君とのアレも 気付けば
ほら 君は笑ってる

昔を惜しんでも 先を恨んでも その全てがもう 今の君なの
忘れたい君も 忘れたくない君も 作ってきたの 今の君を
記憶にある僕 思い出にない僕 その全てはね 僕を知ってるの
色付いていくの 一つになったの それが君なの

(悲しみよ 苦しみよ 喜びよ 儚さよ 愛しさよ 虚しさよ 痛みよ)

若かりし頃に戻りたまふと願って それ叶って
季節は何思う?次君は何を請う? 時は怒り 君を呪う

いつかの いつかの青すぎた夢も 季節は教えてくれよう
再び出会った時に見舞うその色は違えど

あなたを知っているんだ あなたが捨てたたくさんのアナタ
私はどこにも行かない あなたの中に 気付いてくれるの
「待っているよ」

引用:j-lyric.net

マニフェスト

歌詞はこちらをクリック!

僕が総理大臣になったら
日本国民一人ひとりから
一円ずつだけもらって君と
一億円の結婚式しよう

僕が総理大臣になったら
一日を25時間にして
最後の一時間だけはみんな
愛の営みのために使おう

僕が総理大臣になったら
たとえいくら無駄と言われようが
君の家まで電車走らせよう
終点は僕の家までにしよう

その変わりと言ってはなんだけど
日本の国民一人ひとりの
一番大切な人一人の
誕生日を休みにしてあげよう

そして 晴れて 君が 僕の
文字通りの マイファーストレディー

僕が総理大臣になったら
僕が総理大臣になったら
僕が総理大臣になったら
君の誕生日を祝日にしよう

僕が総理大臣になったら
僕が総理大臣になったら
僕が日本の内閣総理大臣になったら
そうするよ

僕が総理大臣になったら
君を苦しめる全てのものを
僕の全てをかけて苦しめよう
最後はこの国から追い払おう

僕が総理大臣になったら
僕らにまつわる全てのことを
この世界の歴史として刻もう
一つ残らず教科書に載せよう

だから 僕に 清き 熱き 夢の 愛の
一票をください

僕が総理大臣になったら
僕が総理大臣になったら
僕が総理大臣になったら
国旗は君のあの形にしよう

僕が総理大臣になったら
僕が総理大臣になったら
君を造り上げたパパとママに
国民栄誉賞を贈るよ

たくさんはいらない 使う宛もない
あなたからの 一つだけでいい

確かなことは 蓋してた鼓動
揺らしたのは あなただってこと

僅かな希望は あなたからの
投票一つを 頂くこと

その一つを この両手で
受け止めて みてみてみてみたいんです

野党も与党も ヤジも罵倒も
やめにしようよ なしにしよう
そんなことは損なこと
そんなとこ にしとこう

火曜も土曜も雨の日も
変わらぬもの探したよ
そしたらここにあったよ
そしたらそこにあったよ

僕は総理大臣じゃないけど
僕は総理大臣じゃないけど
僕は総理大臣じゃないけど
"一番"の意味を 知っているよ

僕は総理大臣じゃないけど
僕は総理大臣じゃないけど
そんなもんに なるまでもなく
君は僕の そう ファーストレイディー

引用:j-lyric.net

ジェニファー山田さん

実は公式にはRADWIMPSではありません...
味噌汁'sという裏バンド。
しかし意外にも、当楽曲はRADWIMPSの♫有心論-singleアルバムに収録されています。

歌詞はこちらをクリック!

1・2・3・4

もしも俺が明日死ぬなら
爆弾抱えて向かうんだ
永田町に●●●●に会って
目の前で吹き飛びたい

もし一生死ねないなら
ティッシュを抱えて泣き叫ぶんだ
生涯捧げるって言葉使えるからこそ
人が好きだ
命を無駄にしたいわけじゃない
誰かのための俺でいたい

60億個のほんのちょっとの
愛と平和とその優しさで
どれだけキレイな世界になるか
俺は見てみたいの
何年万年って経ってしまったって
なんもかんも変わりゃせんやんけ
これだけ醜い世界にしてくれて
どうもありがとう

先生「○×:△/%
最後に質問ある人?
じゃあジェニファー」
生徒「ブッシュってどういう意味?」
先生「それはつまりチン毛って意味」

俺はきっとバカだよ(バカだよー)
君が言わずもがな知ってるよ(バカだよー)
俺は誰より俺を 君は誰より君を
だけど分かり合いたいの
俺は誰よりも君と

60億個のほんのちょっとの
愛と勇気とその優しさで
「これだけキレイな世界になったね」って言ってみたいの
千年万年って待ってみたって
なんも変わる気がせえへんよー
これだけ汚い世界を
俺は子供にゃ見せたくないんだよ

難しいことは分からんけど
そんなこと知りたくもないけど
いつから子供は大人に?
人生はなぜか履歴書に
勘定は割り勘なのに
領収書は自分のものに
サンタクロースは子供のために
コンドームは自分のために
怒りを誰かのために 愛情は自分のものに
何が見えるその先に?
愛はあるのかいそこに?
愛を誰かのために
誰かのための部屋を心に

60億個のほんのちょっとの
愛と平和とその優しさで
どれだけキレイな世界になるか
俺は見てみたいの
今、今、まさにこの今
何かすりゃ変わるかもしれんやんけ
これだけ醜い世界でも
俺は生きて笑っていたいの
これだけ醜い世界だからこそ
見えるもの 感じること 伝えたいの
笑えないよ 笑いたいよ だからこそ
えーと、なんだろうな…%×○<#>:?△/!
シャリラリラリラ

引用:j-lyric.net

  • この記事を書いた人

ActionLife

ActionLifeでは皆さんのエネルギーになる情報を丁寧に発信しています。

-My Hobby, ランキング