My Hobby ランキング

オススメ5曲〈Vaundy 編〉

こんにちは★
今回はVaundyさんのおすすめ5曲を紹介します。
現役大学生でありながら、作詞作曲アレンジなど全てを自分でこなすマルチアーティスト。
知らない方も多いでしょう。彼は楽曲が他にもたくさんあります。
では紹介に移ります!

おすすめ5曲

第5位 東京フラッシュ

Vaundyさんの存在に気づくきっかけになった楽曲。
シティポップというニッチなカテゴリーはそれまでSuchmos(サチモス)など特定のアーティストしか知らなかった。
脱力感ある甘い歌声がクセになる。

歌詞はこちらをクリック!

相槌がうまくなったんだ
できてる? できてる?
ぁあ、君もうまいね
合図なしで攻撃してきたんだ
わるくない わるくない
あぁ、もういいのかい

STAYまだここにいてね 君の
FAKEの笑顔をみせてよみせてよ
STAGE4の癌に
かかっているみたいかい?
AGEごしの性愛者でいいの

東京フラッシュ
君の目が覚めたら
どこへ行こうどこへ行こう
変わらないよ
東京フラッシュ
君と手を繋いだら
どこへ行こうどこへ行こう
変わらないよ
東京フラッシュ

断崖絶壁で愛していた
できてる?できてる?
あぁ今日も深いね
断片的で単純ストーリーだ
わるくない わるくない
あぁ、もういいよ

STAYまだここにいてね 君の
FAKEの笑顔をみせてよみせてよ
STAGE4の癌に
かかっているみたいかい?
AGEごしの性愛者でいいの

東京フラッシュ
君の目が覚めたら
どこへ行こうどこへ行こう
変わらないよ
東京フラッシュ
君と手を繋いだら
どこへ行こうどこへ行こう
変わらないよ
東京フラッシュ

もうやめにしようかなんで思うんだ あぁ
でも
君の笑顔や仕草がまたほらクセになってんだ

東京フラッシュ
君の目が覚めたら
どこへ行こうどこへ行こう
変わらないよ
東京フラッシュ
君と手を繋いだら
どこへ行こうどこへ行こう
変わらないよ
東京フラッシュ
君の目が覚めたら
どこへ行こうどこへ行こう
変わらないよ
東京フラッシュ
君と手を繋いだら
どこへ行こうどこへ行こう
変わらないよ
東京フラッシュ

引用:KKBOX

第4位 しわあわせ

壮大な雰囲気を思わせる曲調が人気。
僕とあなたにフォーカスした直接的な歌詞が非常に印象的である。
限りなくトーンダウンしたAメロ。
サビの盛大な雰囲気へつなげるBメロでは”時間”にフォーカスして二人の関係性の密度を表現。

歌詞はこちらをクリック!

僕の時価総額400円の心臓と
絵に描いたような君の綺麗な心臓を
合わせてできたしわの数が
僕達の未来の価値だ
残された時間が少ないのなら
崩れてく時間が増えてくのなら
零さないようにあわせて

変わらない 変われないよ 僕ら
今もしっかり握っている
ちぎれない ちぎらないよ 僕ら
今もしっかり繋いでる手

僕の一生分なり続けている心拍と
透き通るような君の綺麗な一拍を
合わせてできた波の数だけ
僕達は揺らめきあってた
過ぎていく時が早すぎるのなら
有り余る隙間が悲しいのなら
零さないようにあわせて

変わらない 変われないよ 僕ら
今もしっかり握っている
ちぎれない ちぎらないよ 僕ら
今もしっかり繋いでる

重なるひびを僕達は
流るるひびも僕達は
思い出すこともなくなって
しまうんだろう しまうんだろうって
重なるひびを僕達は
流るるひびも僕達は
思い出すこともなくなって
そんな しわあわせで

変わらない 変われないよ 僕ら
今もしっかり握っている
ちぎれない ちぎらないよ 僕ら
今もしっかり繋いでる手
溢れ出す願い込めて僕らは
今から君の見てる方へと
やるせない夢が覚めた頃に
また しわをあわせて

引用:KKBOX

第3位 napori

Vaundyさんを代表する一曲。
ちなみに曲名である♫ napori は海外の地名と一切関係がない。

歌詞はこちらをクリック!

ろくな音楽もなくて
そんなひびをまた2人で
僕ら指にラブソングで
今夜も二人で歩いてこ

2人になって
君を待って
思い出したんだ
僕が
大人になって
思い出すのは君じゃないかな
あれは

縁そっとflight
僕ら互いの指を絡めあってもう
naporiずっといたいよ
ここで見つめあって互いに安堵する
oh right oh right oh right
絡めあっていく
oh right oh right oh right

当然こんな夜にはコーヒーがいいだろ
そんな僕の横でハイボールを1口
もう
なんて言うんだろ
そう君見てると
酒入ってなくても
酔いが回るんだな

音になって
大人になって
思い出したんだ
君が
大人になって
思い出すのは
ぼくじゃないかな
いずれ

縁そっとflight
僕ら互いの指を絡めあってもう
naporiずっといたいよ
ここで見つめあって互いに安堵する
oh right oh right oh right
絡めあっていく
oh right oh right oh right

君と
縁そっとflight
僕ら互いの指を絡めあってもう
naporiずっといたいよ
ここで見つめあって互いに安堵する
oh right oh right oh right
絡めあっていく
oh right oh right oh right
二人はキスをする
oh right oh right oh right
絡めあっていく
oh right oh right oh right

引用:j-lyric.net

第2位 踊り子

MVには小松菜々さんが出演。
小松さんが持つアンニュイな独特の雰囲気が、Vaundyさんの楽曲テイストに美しくマッチ。
重いベースラインで重厚感を出しつつも、思わず踊り出してしまいそうなビートで恋や愛のエンタメ性を演出し、中毒性のある一曲に仕上がっています。

歌詞はこちらをクリック!

ねぇ、どっかに置いてきたような
事が一つ二つ浮いているけど
ねぇ、ちゃんと拾っておこう
はじけて忘れてしまう前に

回り出した あの子と僕の未来が
止まりどっかで またやり直せたら
回り出した あの子と僕が被害者
づらでどっかを また練り歩けたらな

とぅるるる とぅるるる とぅるる
とぅるるる とぅるるる とぅるる

とぅるるる とぅるるる とぅるる
とぅるるる とぅるるる とぅるる

あのね、私あなたに会ったの
夢の中に置いてきたけどね
ねぇ、どうして私が好きなの
一度しか会ったことがないのにね

思いを蹴って
二人でしてんだ
壊(わす)れない愛を歌う
言葉を二人に課して
誓いをたてんだ
忘れない愛を歌うようにね

回り出した あの子と僕の未来が
止まりどっかで またやり直せたら
回り出した あの子と僕が被害者
づらでどっかを また練り歩けたらな

とぅるるる とぅるるる とぅるる
とぅるるる とぅるるる とぅるる

とぅるるる とぅるるる とぅるる
とぅるるる とぅるるる とぅるる

とぅるるる とぅるるる とぅるる
とぅるるる とぅるるる とぅるる

とぅるるる とぅるるる とぅるる
とぅるるる とぅるるる とぅるる

回り出した あの子と僕の未来が
止まりどっかで またやり直せたら
回り出した あの子と僕が被害者
づらでどっかを また練り歩けたらな

時代に乗って僕たちは
変わらず愛に生きるだろう
僕らが散って残るのは
変わらぬ愛の歌なんだろうな

引用:j-lyric.net

第1位 life hack

純愛ラブソング。
胸に重くのしかかる届かない想い。
二人の絶妙な関係を海に喩え、心地よいテンポで唄います。

歌詞はこちらをクリック!

その態度が不安だな
「気にしない」彩度はそのまま
何気に初めてで不安だな
「気にしない」感度はそのまま
踊るキス香ばしく
不lie阿way
このまま騒がしく
暗y方e
ちょっとした夜明けのswingも
身の丈以上のfakeだろ

挙げ足はないんじゃない?
作ったもん勝ちでいんじゃない?
フカイ眠りについた君を
前世から探してもいんじゃない?
作りたい気持ちは Imagination
守りたい気持ちは no reaction
自問自答でも不安な回答
未来の地図は無地でいいよ

愛とかノンフィクション
止まれないくらいがいいの
愛とかノンフィクション
ひたひたの愛の海のような
夢の中をMELLOWで泳いでこう
沖まで
そしたらどんどん好きになってく
自分のことを

足りないならいいじゃない
むしろ足りないくらいがいいじゃない?
走り出して止まらない君と
午前二時にここで星を見よう
作りたい気持ちは Imagination
守りたい気持ちは no reaction
自問自答でも不安な回答
未来の地図は無地でいいよ

愛とかノンフィクション
止まれないくらいがいいの
愛とかノンフィクション
ひたひたの愛の海のような
夢の中をMELLOWで泳いでこう
沖まで
そしたらどんどん好きになってく
自分のことを

愛とかノンフィクション
止まれないくらいがいいの
愛とかノンフィクション
ひたひたの愛の海のような
夢の中をMELLOWで泳いでこう
沖まで
そしたらどんどん好きになってく
自分のことを

引用:j-lyric.net

まとめ

いかがでしたか?
メロディラインはもちろん彼の気だるそうな脱力感ある歌声が耳から離れなくなった方もいるのでは?
アンニュイながらも心地よいメロディラインで、聴き手を魅了するVaundyさん。
今後の活躍に目が離せません。

  • この記事を書いた人

ActionLife

ActionLifeでは皆さんのエネルギーになる情報を丁寧に発信しています。

-My Hobby, ランキング