こんにちは。英斗です。
今回はサカナクションの【ナイロンの糸】について分析・解説していきます。手元に音源がある方は当楽曲を聴きながら読んでください★
そもそも【ナイロンの糸】とは...
【ナイロンの糸】は2019年に制作された楽曲。7枚目アルバム 834.194 に収録されている。大塚製薬 カロリーメイトのCMに使用された。原曲はボーカル山口一郎(以下:山口氏)が20歳の時には完成していたという。
ちなみにナイロンの糸は釣り糸で多用される。
曲の全体構成から分析
構成は
AメローBメローAメローBメローサビ。
最後にサビを配置するという点で、サカナクションが得意とする構成になっている。
歌詞から分析
このまま夜になっても
http://j-lyric.net/
何かを食べて眠くなっても
今更 寂しくなっても
ただ 今は思い出すだけ
このまま夜にかけて
多分 少し寒くなるから
厚着で隠す
あの日のこと
君が消える
影が揺れる
甘えてもう一歩
風が消える
髪が揺れる
甘えてる様
どれだけ 忘れたくても
どれだけ 君と話したくても
あの頃 感じてたこと
ただ 今は思い出すだけ
縒れてた古い糸を
静かに手で巻き取る様に
いつかはわかる
あの海のこと
君が消える
影が揺れる
甘えてもう一歩
波が消える
風は知ってる
甘えてる様
この海に居たい この海に居たい
この海に帰った二人は幼気に
この海に居たい
この海に帰った振りしてもいいだろう
黄線部
それまでの落ち着いた大人の雰囲気とは一変、「幼気」という正反対の言葉。曲の終盤で少年少女の初々しい恋愛感も味わえる。
緑線部
「君」「髪」の存在で「ナイロンの糸」はまるで女性が擬人化されていると推察できる。
青線部
帰った振りをしてまでもこの海に君と一緒に居たい、という強い想い。
文末が「君」や聴き手に投げかける形になっている点から、自身の想いが届かない現実が読み取れる。もう戻ることのできない日々。なんとも切ない。
縒れてた古い糸 の三つの捉え方
- 「君」と僕を繋ぐ唯一のもの(記憶 etc…)
- 僕自身
- 「君」の髪
メロディ・細部の構成から分析
静かなメロディライン。BPMは85程度でテンポもゆっくりとしている。落ち着いた雰囲気で、水に漂うナイロンの糸を連想する。
2番以降で加わる江島氏のビートで楽曲に深みが生まれる。
前半部分の水面を舐め回すような穏やかなメロディ。
対照的にサビでは深みが生まれ、奥行きと共に壮大な雰囲気をもたらす。
総合分析
まとめ
いかがだっただろうか。
美しい曲だけど、切ないね...
そうなのだ。この曲を聞いた後唯一残るのは「切なさ」なのだ。カギは最後の大サビにある。記憶を手繰り寄せる描写などを交えつつ、若かりし頃の純粋な恋愛観やもう戻ることのない二人で過ごした日々の儚さを歌っているのである。
ぜひご自身のこれまでの恋愛に思いを馳せながら当楽曲を聴いていただきたい。
ココがポイント
・まさに水面に漂っている糸を連想させる落ち着いたメロディ
・楽曲終盤にかけて確立される壮大な世界観と裏腹の切なさ、儚さ。
ココも要チェック!!
収録CD